SSブログ

28日日曜日の午後はVWへ [クルマ]

本当はお台場へ行こうと思っていたのでしたが、

暑くて何となく行く気がしなくて…


ということでお世話になっているVWのディーラーさんへ

IMG_0862.JPG


IMG_0863.JPG


IMG_0864.JPG


IMG_0865.JPG


GOLFのモデルチェンジを試乗することに。


IMG_0866.JPG


IMG_0868.JPG


IMG_0870.JPG


IMG_0871.JPG


ハイラインを試乗しましたが、基本性能は変わらずなので…


メーター類やナビ、テールの流れる点滅などを確認いたしました。

残念ながら衝突安全を確かめることができずに残念。

人にも対応したということで是非試してみたいところでしたが…(^_^)

(・_・)(._.)


IMG_0873.JPG


フルモデルチェンジする頃に買い換えとなるのでしょうか。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

フォルクワーゲン地図データ更新 [クルマ]

ということで、ホームページサイトからデータを

ダウンロードし、SDカードにコピー。

結構なデータ量あります。

一括または分割でデータをダウンロードできるようになっています。

データ量約23GBかな。

このとき、フォルダーをそのままコピーせずに、

フォルダの中にあるデータをコピーしなければなりません。


そして、

コピーしたSDカードをクルマのSDカードスロットに挿し、ナビ画面、設定→バージョン情報→地図更新をタッチ。


で、地図データ更新手続き開始となります。

IMG_0626.JPG

書き換えまで小一時間ほどでしょうか。


最新の地図データが更新されます。


端末のこうしたデータは自動でやってくれると助かるのですが…



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

パンクさせてしまいました(>_<) [クルマ]

先々週の週末近所の駐車場へ入れる際、

左後輪のタイヤ横を…(>_<)なんてこったぁ!


はい、タイヤさん(^.^)/~~~。


ということで、ディーラーにタイヤ1本オーダー。

これが例によって高い、高い。

しかし、心の余裕無いまま頼んでしまった。


ということで予備タイヤから新しいタイヤに履き替えいたしました。

IMG_0157.JPG


待っている間のコーヒーは…落ち着かないなぁ。なんとなく。

IMG_0156.JPG


もじもじしながら…

IMG_0159.JPG

食べちゃいました。


緊急タイヤは緊急用であり、タイヤには制限速度50kmが設定されています。

また、ACC・アダプティブクルーズコントロールが設定できません。


という寂しい中やっとノーマルに戻ったのでありました。


良かったよ。

次は気をつけようね。

って、自分に言い聞かせました。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ハイビーム [クルマ]

車のライトは原則「ハイビーム」…死亡事故防止の切り札となるか

という記事から、自分が乗っているフォルクスワーゲンのクルマで、

以前から気になっていたライトアシスト機能を何とかしたいと思っているが…

自分ではどうにもならない気もする。

そこで、ディーラーサイドでやってもらえたらと思い、

相談するも断られる。

何故かなどということは敢えて突っ込まなかった。

しかし、オートでハイビームの切り替えしてもらえたら

どんなにDriverが助かるのかなと。

有料サービスは何となく納得はいかないものの、

ディーラーサイドで設定してもらえら良いなと。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

秋の交通安全運動 [クルマ]

明日21日〜30日まで秋の全国交通安全運動である。
この期間だからということではないが、
いつもにまして交通安全を。

全国重点
(1) 夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止
   (特に,反射材用品等の着用の推進及び自転車前照灯の点灯の徹底)
(2) 後部座席を含めた全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
(3) 飲酒運転の根絶

重点項目等は次のサイトで



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フォルクスワーゲンのショールームへ [クルマ]

日曜日は朝からリニューアルしたフォルクスワーゲン
ショールームまで出かけました。
IMG_5442.JPG

ということで、せっかくなので試乗しちゃいました。
パサートGTE
IMG_5443.JPG

いや〜なかなか高級感ありますね。
シートが電動なんて(..;)""""> ポリポリ

IMG_5444.JPG
踏み込んで加速も試しましたが、なかなかのもんですね。
といっても他の車種は良く知らないんですけどね。
どうぞご勘弁を。

GTIやRにもちょっと乗ってみたい気もいたしますね。

次回は(^_^)

ところで、
IMG_5445.JPG
これはホイールとスタッドレスの価格なんですね。
私は雪道のところへは出かけないので必要はなさそうです。

そろそろ、インチアップしたくなってきましたね。

IMG_5466.JPG




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

GTEに乗ってみました。 [クルマ]

先日クルマの点検に出した際、
フォルクスワーゲンのGTEに乗せてもらいました。
IMG_4772.JPG
前方にロゴマーク右側に充電ソケットがあります。

3時間ほどでフル充電でしょうか。
フル充電で50km程走行可能なのかな。

GOLFだと500万位、ヴァリアントだと600万位?
間違っていたらごめんなさいね。

補助金10万ちょっといただいてもなぁ…

IMG_4774.JPG

IMG_4776.JPG

エコかもしれないけど車両価格が高くて私には買えそうにないですね。
乗り心地は良かったですよ。
静かですし、スポーツモードでも走れるし。

ちなみに、家で充電するためにはそれなりに工事が必要で、
それにもお金がかかるわけで…なんですが、無くても
買う人がいらっしゃるとか。

買うんだ…ふ〜ん。
買えるのか?!
これからの住宅にはこうした充電ができたり、
蓄電する家が出てくるのでしょうね。




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

7月も終わりですか…クルマ1年点検 [クルマ]

急に暑くなったものの、もう7月も終わりですよ。

さて、日曜日は朝からクルマの1年点検のためディーラーへ。
今回は点検の他、後ろの窓にフィルムを貼ってもらうことにしました。

ということで一日クルマ無しよ。

越谷レイクタウンまで送ってもらい。
ブラブラとして帰宅。
昼食後ちょっと昼寝。
夕方にはディーラーから連絡がありディーラーへ向かいました。

ま、クルマは特に問題なし。
あっては困りますけどね。
オイル交換とタイヤローテーションくらいですかね。

点検後はクルマが元気になったように思うのは私だけでしょうか。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

Golf7運転席ヘッドレスト [クルマ]

運転席のヘッドレストを外してこのような便利?
なものを付けました。
IMG_3511.JPG

ですが、このヘッドレストを外すのが難儀でね。
IMG_3512.JPG

説明書を読むとAタイプなのですが、とても一人じゃ外せないんです。
IMG_3513.JPG

ところがネットを調べていると同様に困っている人がおり、
その人は薄手のカードを2枚使ってロックを解除していました。
ずっと押しっぱなしにしないといけないのですが、
これがむずかしいんですよ。

ということで私も薄い平らで硬いものを捜して、
ヘッドレスト2か所に横から平らなものを差し込み、
ようやく一人でヘッドレストを外すことが出来ました。
ふぁ〜大変だったわ。

でもまぁこれで少しは便利になるかな。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

Volkswagen Discover Proに新しい地図データをダウンロードして、ナビゲーション・システムをアップデート [クルマ]

ということで、いきなりですが、前回の記事の続きです。

SDカードに入れたデータをクルマのSDソケットに挿し、
ナビの設定からバージョン情報へ。
アップデートを始めた。

私のGOLF7は昨年8月納車。
地図データを確認したところ、2014/11でした。
なるほど、これでは古いですよね。

で、サイトでは4時間なんて言うから覚悟しました。
何のことはありゃしない。
40分でアップデート終了でした。

SSDだからなんですかね。
これがHDだとそれなりに時間がかかる訳かな?!

何にせよ、これで地図データは2015/11になりました。
良かったよ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。