SSブログ

ポイントカード [FeliCa]

家電量販店のポイントのうち、
携帯でポイントを管理するアプリを使っているのですが、
機種変更の際にとっても不便なんです。

他のアプリはいろいろありましたが、
古い携帯のアプリで機種変更手続きができ、
新しい機種のアプリを起動した際にIDとパスワードを
入力することが可能。

が、ここの家電量販店のアプリは解除の後、
量販店の総合サービスで再度手続きのための
バーコードリーダーを発行してもらわなければならない。

めんどくさぁ〜めんどくさ〜
もう随分今の方法なのにはちょっと疑問。
携帯内で自己完結したいです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パスモ定期券は自動券売機で [FeliCa]

東武線は定期券を自動券売機で購入することができる。
支払は現金あるいは東武カードのみを利用することができる。
継続も新規も選べるので、定期券発売所に並ぶ必要がない。
パスモやパスモ機能を持ったクレジットカード。

JRは携帯のモバイルSuicaを利用している。
携帯でモバイルSuicaにアクセスし、利用区間を使用期間を
設定し購入する。つまり決済はクレジットカード。
おおむね自分の買いたいときに買えるすぐれもの。

こうした便利さの中で過ごしているが、
実は便利と背中合わせが不便だったりする。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

クロネコヤマトで電子マネー [FeliCa]

職場から仕事関係の荷物を送ることがあり、
クロネコヤマトの営業所へ行くことがある。

最近では支払いに電子マネーが使えるように
なっている。
Edyとnanaco。どちらも使える。
小銭を用意しなくてもお金がチャージされていれば
電子マネーを使うことができる。
チャージは携帯の通信を利用してクレジットからでもよいし、
場所は限られているが端末から直接お金をチャージする
こともできる。
Edyでは自分の銀行口座から直接携帯のEdyに
お金を入金することもできる。

私の場合、携帯にEdyとnanacoが入っているので
財布を持ち歩くこともなくとても便利である。
たまに携帯を忘れるとあせってしまうが。
いずれにしてもいたるところで電子マネーが
普及しているんだなぁと実感した。

次はどんなところで使えるかちょっと楽しみである。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。