SSブログ

快適な通勤はしたいものですが… [通勤電車編]

今週もやっと金曜日。みなさまお疲れさまです。
今週もいろいろとありましたが、
電車の中でのことを。

通勤電車、朝は毎日ほぼ座っております。
始発駅というのは良いものです。

さて、いつものように少し並んで座ったのは座席端っこ。
やはり人に接するのが片方というのはストレスが少しでも少ない方が。
ということで、私の座った右側が端っこです。
いつものように携帯を操作し、しばらくしてうとうとと。

私の目の前にいつもきれいな女性、可愛い女性が
立たないかな…なんていう想いも裏腹におっさんばかり。
ま、それはそれですが。

うとうとしているときに私の右側の頭側面に何やら物体を
感じる。何かと思えば、女性の四角いshoulder bag。

これが電車が動くたびに私の方へ。だんだんと強く、さらに私の方へ…
うっとうしいと思いながらもうとうとと、しかしいい加減嫌になり…
後ろ向きで立っている女性の鞄を手でずずっと押し戻した。

でだ、そんなこと本人だってわかるから振り向くとか、
「すみません」なんていう言葉あってしかるべきなのに。
なのに!
別に何事もなかったかのように立っていた。
いいの、それで。いいの!
って言いたくもなります。

だいたいさ、端に座ること多いんだけど、
寄っかかっている奴多すぎ。
ひどいとさ、寄りかかって寝ていたり、
寄りかかって上半身が反っていたりして。
まったく不愉快だよね。
座っている人の頭とか顔の近くまでくるんだからさ。

はぁ〜立っていてもストレス、座っていてもストレスだわ。

でもって、もう一つ


昼間の山手線でのこと。
新橋から乗った私の目の前にいきなり、
頭を後ろに反らせて、大きく口を開けている30位の女がいた。
仕事で疲れているのか、遊びで疲れているのか、
何があったかわからないが、真っ昼間の山手線で。

最近たまに見かける。どうなの?

で、空いていたのでその女性の隣に座った。
向かい側の席一列は男性なのだが、
みんな見ている。電車に乗って来る人たちも。
クスクス笑っている男性も女性もいる。
しかし、その女性にはそんなこと何もわからない。
時折目が覚めるようだが、再び同じように寝てしまう。
こうなると男だからとか女性だからとかじゃなくて
とっても恥ずかしいよね。
なのに…
きまって座っているのは浅く座っている。
だからさ、ずでぇっと座らないで、深く座って、
下向いて寝た方が良いですよ。って、心の中で
言ってあげました。テレパシーが弱かったせいか、
はたまた相手の女性のテレパシースイッチが切れていたかどうか
わかりませんが、残念ながら…
私が電車を降りる際にも私が乗ったときと同様のポーズでした。

同性のあなた、あるいは男性の方、教えてあげられますか?
「あなた口開けて寝ていますよ」って。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 4

Live

朝の満員電車は色々ありますよ。座っている側は立っている方からのある程度の障害は覚悟しないといけないですよ。座っているだけで十分アドバンテージがあるので、着席税みたいなものですよ。
まぁ、山手線の中は1つの社会で公衆の場でも座ればプライバシーの無い個人の空間なので気にしちゃいけませんよ。
by Live (2011-09-02 10:37) 

Santa

>Liveさん
げぇ~厳しいなぁ。
座るだけでアドバンテージはわかるけど…

上手いこと言うねぇ。
座ればプライバシーですか(^_^)
ま、今日も隣に座った女性はせっせと化粧しておりました。

でも、上向いて口開けて寝ている様は
もはや怪獣ですよ(^_^)
そんなものを大衆に見せてはだめだと思うんだけど
なぁ。とりあえずは襲ってきませんけど。
by Santa (2011-09-02 13:48) 

TAMA

何でみんな浅く座るんでしょうね。姿勢の悪い人多すぎ。
足がじゃまです。

あと自分の持ち物が相手に迷惑かけてるかって
全然考えない人が多いみたいで。
座ると気になるのがショルダーのひも。
これが当たってる人が多いです。
避けると「大げさね!」みたいな視線が・・。

その大口開けて寝てる人、写真撮ってあげたいですね。
ポラロイドがあれば本人のおひざに置いて来るとか・・。
いくらなんでも「恥を知れ」精神はもうどこにも無いんですかねー。
by TAMA (2011-09-02 14:33) 

Santa

>TAMAさん
もはや日本に秩序はなくなりました。
人に迷惑をかけないということができる人が少ない。

それおもしろそうだけど…本音のはすごいよ。
by Santa (2011-09-02 14:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。