SSブログ

風鈴 鳴ってこそ 涼感 [その他]

あるビルでの光景。

ビル入り口の中側に籐のイスと棚がある。
そこには風鈴がつけられ、入り口の開閉にともなう
空気の流れで風鈴の心地よい涼しい音が。

しかし、その先のビル内エスカレーター沿いに
多くの風鈴があるもののまったく風が無く、
風鈴が動かず、その音を聴くこともない。

動かぬ、鳴らない風鈴がいっぱいあるのは、
もはや涼は感じず、暑さを感じるようにさえ思える。
自然の中の風鈴であって、人工物の屋内にはやはり無理が…

家では江戸風鈴がいくつか良い音を。
そういえば、南部鉄器の風鈴がしまってあった。
たまには南部鉄器の心地よい音色でも聴いてみますかね。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

Live

鉄製の風鈴の音っていいですよね。
あのガラスで出来ている風鈴のがどうも、苦手で
いつ聞いても、ヒビの入ったガラスのコップを叩いてる
音にしか聞こえないんですよね~。
by Live (2011-07-31 19:11) 

Santa

>Liveさん
たしか東北、岩手へ行ったときにホームや
駅構内にいっぱい南部鉄器の風鈴があり、
良い音色していました。

ガラス系はダメですか(^_^)
by Santa (2011-07-31 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。