SSブログ

居眠りする女性と本を読むおばさん。 [通勤電車編]

仕事帰りの電車内でのこと。

私が電車に乗り、立った場所は3人掛けイスの真ん中あたり。
私から見て左側には年配の女性、真ん中は10代後半から20代初めの女性、
そして右側には年配の女性がそれぞれ座っていた。

左側の女性は下向きで寝ていた。真ん中の女性は少し浅く少し斜めで寝ていた。
右側の女性は文庫らしき本を読んでいた。

しばらくすると真ん中の女性の頭が揺れて、右側の女性の方へ。
最初の内は気にしていたせいであろうか。少し右側に傾いたときに
頭を戻していた。
しかし、どうやら眠りが深くなるにつれどうしても右側の女性の方へと。
そしてとうとう頭が右側の女性の方に。気がつくも再三頭が右側の女性へ。
右側の女性は本を読んでいるわけだからうっとうしいという顔をし、
迷惑そうなそぶり。たまに身体を起こしてその真ん中の女性の頭が
こちらに来ないようにと思っても、あるはずの肩が無くなったことその空間に
頭は…角度がだんだんと深く…本を読んでいる女性も視線を投げるも真ん中の女性は
気がつくあろうはずもない。

そんなことを繰り返しているうちに、ある駅に着いた。
本を読んでいた女性は支度をして降りた。
ほんの少し遅れて、真ん中の女性は慌てるようにして
電車を降りた。
結局、二人とも同じ駅で降りた。先に降りた女性の視線は
その寝ていた女性に行くも、後からの女性は何事もなかったかのように
降りて歩いて行った。

とうとうおばさんは言葉を発しなかった。
私ならどうしたかな。ちょっと可愛い女の子だったから
きっとそのまま肩を貸していたかも。
おっさんなら、ふん と頭をずらしたに違いない。

あなたならどうしますか。



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

Live

年齢、性別、国籍、匂いに関わらず、タイミングを計って前かがみになって、倒してあげるかなぁ。
でも、その女性って、ホントにその駅が下車駅だったのか、そっちのほうが興味あるかなぁ。
by Live (2011-07-31 12:21) 

Santa

>Liveさん
そうしますか(^_^)

爆睡していましたからね。
さて、その女性が下車する駅だったかどうか…


by Santa (2011-07-31 12:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。