SSブログ

今朝は七草がゆをいただきました [その他]

七草です。

七草わかりません。え〜と…
紅白の餅を小さく入れてもらいました。
無病息災。
無病息災のわりには…失礼。
ま、こういう季節行事はしていかないと
何にもなくなってしまいますからね。
意味?ですか、知っておくことはとても大事ですよね。
正月のお節のいわれや飾りの意味、
祭りしかり。

子どもたちに伝えていきましょう。

七草がゆ 一杯
豆腐、白菜の味噌汁 一杯
かまぼこ 一切れ
白菜の浅漬け 一切れ
タグ:七草がゆ
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

夏海

お正月料理や
そういった行事は経験して育ったはずなのに
今では全く覚えてない・・・駄目な女かも。。。
七草がゆは、スーパーで七草のセットみたいのを買って食べようと思ってます^^;


by 夏海 (2010-01-07 11:20) 

Santa

>夏海さん
私だけじゃなくて良かった。
きっといっぱいいますよ。
経験だけじゃないですからね。

とりあえず形だけでも残しておいたほうが
なんかねぇ…季節感もあり、生活のめりはり
にはなるのかな、なんて思ったり。
by Santa (2010-01-07 13:37) 

ken_jp

うちなんて
七草粥作ってよって妻に言ったら
どうせ 呑むんでしょう
必要ないでしょ だって

結局食べずじまいですよ!
by ken_jp (2010-01-09 05:28) 

Santa

>ken_jpさん
それはしかたないですね。
紛れもない事実ですから。

今年はそれだけで災い降ってきますよ。
by Santa (2010-01-09 07:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寝られない。朝のスタバ中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。