SSブログ

リンゴを丸かじりしたことありますか [こだわり編]

最近のリンゴは大方農薬とワックスが付いている。
最近知り合いから自分のところで作ったリンゴを頂いた。
それは農薬もワックスもしていないリンゴなので皮ごと
ガブリといってくださいと。
中に密がたっぷりでとても美味しい。
どれくらいぶりだろうかそうやって食べるのは。
子どもたちにもそのまま食べさせた。
むいたリンゴを食べる機会はあるが皮ごと食べる機会はそうはない。
そうやって食べることができたリンゴはどんな味に思うんだろうか。
そんなことも些細な体験となってしまう今日この頃をどう思いますか。

魚は開きで泳いでいません。
泳いでいる魚を見たことがないのです。

米を洗いなさいというと洗剤で洗う。
今の教科書では研ぐとはいわないそうです。かつてより精米が良くなったので
そのようにしなくても良いとか。

生卵を割ることができない。
顔を洗うことができない。
顔を拭くことができない。

みなさんは大丈夫ですよね。


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 11

Terry

りんごの丸かじりねえ。そう言われれば、何年、いやもっとないかあ。私がまだ小学校の低学年ごろ、どこかの養鶏場に入って卵盗んでそのまま食ったり、畑からトマトやキュウリ盗んで食ったり、ザリガニ煮て食ったり。でもねえ、あの頃のトマトやキュウリって美味しかったんだよねえ。トマトは果物だって想ったもん。今のトマトやキュウリは偽者んじゃ。
今の親がダメだからねえ。もっと自然の中でワイルド(*注 卵やトマトを盗むのはワイルドではない)に育てりゃ、いろんな事を覚えられるのに。
by Terry (2006-11-26 17:12) 

茲

お久しぶりです(´・ω・`)ノ
ブログの方、閉鎖しました。
いきなりすみません(´・ω・`)
今はリンクの方のちっちゃいメモの方に更新しています…(´・ω・`)もふもふ

リンゴですか(・∀・)
うちじゃあ、食べやすく切っても皮はそのままだなぁ…。
自分、皮むきニガテなんでそのままかじって
ラップして冷蔵庫入れて変色して…とかやってたり。笑

今、教科書で「生き物をして生きる」という単元をやっています。
まさにこのこのですね(・ω・)b
by (2006-11-26 19:36) 

Santa

>Terryさん
だよね。
子どもにいろいろとしすぎだね。もっとワイルドに生きた方が良いと思うな。
今の子たちの育ち方温室ですから。我が家も多少温室ですが、ワイルドなところ
経験させています。
もっとなんか人間らしい生き方させてあげたいですね。

>茲さん
なんでやめちゃったの。とても楽しく読ませていただきましたよ。
また始めたら教えてね。ここのところ忙しかったり辛かったりと…。
進学自分子どものように楽しみにしています。
納得いく勉強してくださいね。
応援しています。
by Santa (2006-11-26 19:54) 

Terry

同感!
by Terry (2006-11-27 22:18) 

sweet_grass2006

こんにちは。リンゴの丸かじり、いいなあ。その辺で売られているリンゴは農薬を沢山使っていて安心できませーん。リンゴ農家だった人に聞いたら、農薬はリンゴが実るまでに最低13,4回は散布するそうです。Terryさんがおっしゃるように、昔なつかし野菜が食べたいなあ。
by sweet_grass2006 (2006-11-27 23:18) 

Santa

>Terryさん
だよね(^_^)

>sweet_grass2006さん
農産物は農薬や肥料はたっぷりですよ。
お茶も農薬が多いそうですよ。
取り立てかぶりつきが一番美味しいですよ。
みかんもワックス多いですから。
料理に使えないですよ。
by Santa (2006-11-28 03:49) 

hinagorogoro

私は以前 乳業メーカーで残留農薬の検査や
水質検査をしていたのですが
自分が買って食べる食品に使われている農薬や添加物については
あまり気にした事がありませんでした(^^;)
安心してガブリとやれる野菜や果物を食べたいですね。
by hinagorogoro (2006-11-28 22:28) 

Terry

昔なつかしい野菜とか、安心してガブリとやれる野菜とか。
よっし!Terryオヤジが濃厚な味のほうれん草を作りましょう!
今週末、種まきしますからブログで紹介しましょう。
by Terry (2006-11-28 22:40) 

Santa

>hinaさん
残留農薬と水質検査ですか、すごいですね。
でも自分が食べるもの調べたい気持ちもありますが、
調べたくない気持ちもありますね。
いやだなぁ〜心配になって食べられなくなりそう。
多少あっても身体には害がないですから、なんて
いうの気になるもんなぁ。
安全安心な食べ物口に入れたいですね。

>Terryさん
本当は自給自足ですね。
美味しいほうれん草作ってくださいよ。
この時期大根もおいしいなぁ。
麦は?麦踏みしている写真は今や
貴重かもしれないから作って、
麦踏んでいる写真UPしてください。
作りことよりできあがってリアカーで
配る?とき是非呼んでください。
by Santa (2006-11-30 06:56) 

Terry

麦は無理じゃ。
by Terry (2006-11-30 20:38) 

Santa

>Terryさん
麦たのむじゃ(^_^)
by Santa (2006-12-01 01:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。