SSブログ

こだわり〜ケーキ〜 [こだわり編]

最近は誕生日ケーキといえどもほとんど口にすることはなくなった。

しかし、たまーにたまにーごくごくたまーに食べることももちろんある。
そんなときに食べたいと思うのが、シュークリーム。もちろんカスタード。

イチゴのショートは定番でそこの店を知る一品だと思っているが、
安くてこの単純で奥深い品にどれだけの熱意を持って作っているかでその店の
ケーキの味がわかるような気がする。

まずシュークリームを持ったときにずしりと重さを感じるかどうか。
これはとても大事なことだと思う。安くて高くても軽いのはまずいと思う。

シューは薄く、香ばしさと歯触りがあり、カスタードは程良い甘さと弾力。
見た目のカスタードは黄色レモンイエローかな。

こうしたことをクリアーするシュークリームは少ない。
といってもそんなに店を知らないが。どうぞお許しを。

東京半蔵門にある店と虎ノ門にある…どちらもすぐわかるお店だと思う。

あなたは本当に美味しいシュークリームを食べたことがありますか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。