SSブログ

企業機密とカメラ付き携帯電話 [その他]

私の持っている携帯のキャリアは、「かんたんじゃないか…」で、
すでに5年以上8年くらいになるのかな。もちろんカメラなんて付いていない。
満員電車や本屋で誤解を受けることもない。
今時カメラが付いていないのなんて珍しい。でもなくても十分ことは足りる。

さて、昨今は個人情報保護法や企業情報の漏洩防止はどこでも取り組んでいるところだが、
カメラ付き携帯の画素数があがればあがるほどいろいろと問題になる。
本屋での立ち読みから本の中身をパチリ!
本を読んでいる女性のスカートの中をパチリ!
企業内においても、携帯のカメラで情報が持ち出されてしまうありさまである。
企業ではカメラ付き携帯持ち込み禁止のところも多くなったと聞いている。
ある量販店では、今の携帯電話はほとんどカメラ付きのため、わざわざ法人として
カメラの付いていない私の持っているような携帯に切り替える人も来るそうだ。
便利とは裏腹にいろいろと問題もある。
だからといってカメラ付き携帯を否定するわけではない。
使う側の人間の問題であるから。

あなたはカメラ付き携帯で何を撮っていますか?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 2

私は、そのとき食べたものなんかを撮っています。
あと道端の猫とか。。。
携帯も機能が多くなり、大きくなってしまっていて、携帯とデジカメと、両方持ち歩くことはほとんどないです。
by (2005-09-14 14:41) 

Santa

女性がカメラをどんな被写体に向けても特に問題はないのですが、
男性がカメラを向けるだけで大変なことになってしまう世の中に
なってしまっているようです。
食べ物とか道ばたの花なんていいじゃないですか。きれいですよね。
カメラや携帯正しい使い方をしましょうと言いたいですね。

コメントありがとうございました。
by Santa (2005-09-14 15:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。