SSブログ

言い方間違えたかな [通勤電車編]

朝の電車、いつものように私は座っていた。
居眠りしていると子どもの声。
しかたなく?顔を上げるとそこには子どもを抱えた女性が。
ということで声をかけました。

私「座りますか?」
女性「いえ、大丈夫です」と。

なんかさ、「座りますか?」なんて聞き方悪かったのかななんて
思っちゃいましたよ。
この聞き方じゃ、「はい、座ります」とは答えにくいもんな。
それ以前に私の内なる心は座って欲しくないという、
私が座りたいという気持ちがその言葉に表れているのかなと。

あ〜いやじゃ、いやじゃ。

やはり、「どうぞ」でしょう。
(_ _ )/ハンセイ
してるか?!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。