SSブログ

パスポート [その他]

パスポートの更新をした。

戸籍抄本を取りに行ったのがもう半年も前かな。
書類期限も切れそうになっているし…
パスポートはすでに昨年12月に切れていましたけどね。

今はいろいろなところにパスポートセンターがあるので、
大変便利になった。
わたしの住んでいる越谷でも、
越谷駅前にバスポートセンターがある。
というわけで、パスポート更新である。

書類は前日に記入済み、写真が無かったので、
これまた駅前のところでパシャリ。
今のインスタント写真は良くできているね。
それなりにきれいに撮れるけど、
所詮おっさんだから、改めて写真撮りますって…
緊張するじゃない(^_^)
あげくに、老けているなぁ(^_^)
ま、本人確認してもらえればそれで良し。

ということで手続き開始です。

提出後しばらくして呼ばれた。
カタカナで名前表示するときに、
濁点は同じますの中に入れるとのことだった。
あら、よく見なかった。
そう書いてある。
一般的には濁点などは一ます使う習慣がありますからね。
ごめんなさい。

さて、しばらくして書類確認の上、
手続き開始です。

が、いきなりまいったのは、
自分の名前正式なものみると、
つまり戸籍抄本を見ると、
くさかんむりの字が違うんです。

こういう字だとすると、
くさかんむりの間が開いているんですよ。
+が二つ ++ みたいなわけ。
それに訂正してくれと。
書けねぇ。書けないんですよ。
そういう字普段書かないし、
書くこと自体が減っていますからね。
随分修正して何とか認めてもらいましたよ。
強引に、真ん中くっついて言いはって…(^_^)

ということで書類受理されて、
8日以降に取りに行くことができます。

まったく朝からへとへとでした。

パスポート手にしたらいよいよ高飛び計画だな。

タグ:パスポート
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

獏

お!旅券更新されてどちらへ~?(^w^)

by 獏 (2013-10-02 08:46) 

Santa

>獏さん
フフフフ…高飛びの準備よ。準備。
by Santa (2013-10-02 10:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。