SSブログ

キャンプ反省会〜事件編〜 [Camp&Barbecue]

いや〜大変でした。
ま、雨はしかたないとしても、その雨が大変でした。
行っている間時折激しい雨に見舞われたのですが、
幸いテント設営と撤収の際には雨は降らずで助かりました。
しかし、tentやタープを設営した後の雨が大変でした。
ここでメンテしていなかったつけと経年劣化がもろに。

最初の夜はひどい雨でした。
朝起きるとテント内は水浸し、上からたたきつける雨と
降った雨がテントシートにたまり、そこから雨水が…
テント内の寝袋から荷物などびしょびしょです。

翌日は私一人がテントに残り、
彼女らにはクルマをフルフラットシートにしたところで
寝てもらうことにしました。

ウイングタープも防水力が落ちていました。
さらにスクリーンテントはシート接合部分のパッチがはがれて、そこから水が
パッチ補修のメンテしておかなかったのがいけないんですね。
スクリーンテントでは雨風はしのげず、
荷物をだいぶぬらしてしまうことに。

ウイングタープはテントの上に張り直したので、
テントの負担はだいぶ助かりました。

食事の時、EZCステンチューブラルプラスMの網がなくて
結局は使わずじまい。フライパンで焼いてしまいました。
借りることもできたのですが。

そうそう、ステップワゴンの後部右側に電気ソケットがあるのですが、
使えなかったのです。これが痛かった。シガーソケットで充電できるのは
限られていたので。結局はヒューズ切れ。悲しい。

今回のこうしたことを踏まえ、もう一度道具の点検とチェックリストを
作成したいと思います。



タグ:キャンプ
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

rtfk

大変でしたね。。。
雨にやられるとキャンプは右往左往しますよね。。。
ベテランの人は雨も楽しめなどと
ノーテンキなことをおっしゃいますが
私らのような年に数度のキャンパーはできれば雨は
避けたいですよねぇ。。。
お疲れ様でした。。。(^m^)


by rtfk (2012-08-19 16:29) 

Santa

>rtfkさん
きっと予測できることですが、
もっといえば準備不足、対応不足というところでしょうか。
やはり年中やっていないとダメですね。
by Santa (2012-08-19 17:15) 

新危機管理研

普段使わないところにすべてが。
ご注意を。
事前のチェックも。
今回のシュッ初の状況ではやむを得ないのでは。
by 新危機管理研 (2012-08-20 03:52) 

Santa

>新危機管理研さん
いや〜理由はどうあれ、
楽しいキャンプが楽しくなくなりますからね。
さほど影響は出ないようにしたとしても。
by Santa (2012-08-20 10:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。