SSブログ

MacでBlu-rayが観たい!  Mac Blu-ray Player V1.5.1 続き [Mac]

前回は

ドライブVBD-MA1の電源を入れ、
先ほど買って来たハリーポッターのソフトを入れました。

ソフトの Mac Blu-ray Player V1.5.1をダブルクリックで開き、
ディスクを開きました。

今度はソフト側でも認識しています。
画面が出てきました。

おさらいですが、システム環境は
Mac:
OS:X 10.5+,
CPU:Intel Core2Duo 2.4GHz以上
メモリー:512以上,
HDD空き容量:250MB以上
HD-ROM:2倍速以上(必須)、内臓型或いは外付け型

ここからです。
再生が始まりました。
しかし、再生が途切れ途切れでスムーズに再生できません。
この現象はどうやらBlu-rayドライブとMacの間USBの伝送速度が
遅いためのようです。

こうしたことは、外付けドライブとMacとの互換性がないことが
理由だとも言っています。

さらに、言語選択や字幕言語の選択がそれぞれ反映いたしません。
困りました。
ソフトが試用期間のためフルで利用できないのかと思い、
ソフトをオンライン購入しました。
今はキャンペーンで3か月の無料試用期間と$59.95→$39.95、
日本円にして3000円くらいでした。支払にはPayPalで。

しかし、キャンペーンの所をよく読むと、よく読んでいないことはしばしば、
試用期間であってもフルで利用できると…。
あらら、残念。

次に私がしたことは、あくまでもテストということで、
Blu-rayディスクデータをMacにコピーしました。
30GB少しのデータコピーは大変時間がかかりました。
4時間ほどでしょうか。

コピー終了後、ソフトを起動し、ディスクからの起動ではなく、
ファイルからの起動を試みました。
結果スムーズに再生することはできました。
しかし、音声と字幕がうまくいきません。
しばらく音声言語や字幕を動かしているうちに
上手く動作するようになりました。
まるで何事も無かったように。

2枚買ったハリーポッターのうち、コピーしていないディスクを
入れたらスムーズに動作いたしました。
何がどうだったのかよくわかりませんが
再生することはいずれにしてもできたというところです。

これでBlu-rayに録画したデータをそのままMacで
検証することができるというわけですね。

まだ、完全動作するかやや疑問ではありますが
引き続き動作の検証をしていきたいと思います。

Mac Blu-ray Player V1.5.1
HPはこちらです。

注意
以上はあくまで私個人が行ったものであり、
すべての人の動作を保証するものではありません。
必ず自分の責任において行ってください。





nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 4

新危機管理研

デジタルしたテレビの録画をDVD化し、パソコンで見ることに悪戦苦闘中です。
by 新危機管理研 (2011-08-21 11:00) 

Santa

>新危機管理研さん
何にせよ簡単にはいかないものです。
by Santa (2011-08-21 11:46) 

Live

ド素人のつもりなので、難しいことはよく判らないですが、BDの情報を読み書きすること自体はPCが普通に実行しているのですが、情報が映像や音声場合は、PCに積まれているグラボとセキュリティーチップの動作がかなり影響するんですよ。動作が安定するまでにページファイルをメモリ上とバス上で書き換えて、CPUの能率を変更するので他のアプリを落とすと早く安定するんですよね。
Airだと無理ですが動作のいいグラボを新たに積むと解消されると思います。
by Live (2011-08-21 11:51) 

Santa

>Liveさん
なるほどね。
確かにそれはあるかと思います。

いずれにしてもアプリケーションの改善を
今は期待したいと思います。
by Santa (2011-08-21 17:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。