SSブログ

Macに接続Blu-RayDisc DVDライター VBD-MA1 [Mac]

さて、真夏の暑い夜こんなことをしなくても良いのだが、

ついつい深夜に始めてしまった。

先日購入いたしました11インチの

MacBookAirにBlu-RayDisc DVDライター VBD-MA1を接続して

mini_110813_0929.jpg

何とか使えないものだろうかと。

パソコンの外付けブルーレイディスクドライブとして使用可能

USBでパソコンと接続すれば、BD-Rで最大6倍速、最大50GBの書きこみに

対応した外付けブルーレイディスクドライブとして使用できます。

なのだが、対応OSは

Windows® XP Home/Professional (SP3),Windows Vista® Home Basic/Home Premium/Business/Ultimate (SP2), Windows® 7 Home Premium/Professional/Ultimate

ま、いつもながらMacOSは入っていない。でも、使えても良さそうなものじゃない。

んじゃ早速つないで確かめてみましょう。

 

 

MacBookAirは両サイドに1つずつUSBポートがあります。

ということでVBD-MA1をMac右側のポートに接続です。

mini_110818_0127.jpg

さて、システムで認識しているか確認してみましょう。

mini_110818_0126-1.jpg

おーしてる、してる(^_^)いいじゃないの。とりあえず認識していることが大切。

で、次にDVDでも再生すれば良いものを先にDVD書き込みチェックを。

書き込みソフトはTOAST11です。

アプリケーションを起動して早速DVD-RWを入れてみました。

mini_110818_0128.jpg

アプリケーションでもドライブは認識していますね。良いじゃない。

ということで早速jpegデータを入れてTOASTで焼いてみることに。

おー保存できた。そして、再生もできました。

mini_110818_0211.jpg

無事書き込みと検証ができました。ということでRWなので消して本日は終了。

そうそうちょっとだけDVDの再生をしてみました。OKです。「24」ちょっと見ちゃいましたよ。

TOASTにはPlug-inでブルーレイに対応したものがあり、そのPlug-inを

入れてあるので次回ブルーレイディスクを作ってみたいと思います。

何とかなるじゃない。

きっと検証してもらえなかっただけなんですね。なのかなぁ。

ま、これで用途が広まり十分使えることができました。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 2

Live

使えてよかったですね。ディスクに閉じた部分だと使えそうだとは思っていましたが、最後の難関はBDで地デジを録画できるかの部分ですね。健闘して下さいまし。
by Live (2011-08-18 18:38) 

Santa

>Liveさん
ありがとうございます。
番組はPS3で録画したいなと思っていますが、
トルネをまだ買っていません。
デジタルビデオの映像に使いたいなと。
カメラの中にそのままデータが残っています。
もちろんパソコンにもデータ移してありますけど。
どういう風にダビングするか考えたいと思います。

by Santa (2011-08-18 18:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。