SSブログ

電車の中でパソコン使うの無理があると思います。 [通勤電車編]

最近はどこでも誰でもパソコンやスマートフォンなどを
使ってネットにアクセスすることができる。
しかし、通勤電車ではどうなのだろうか。
乗っている時間は短い。
それでもノートパソコン開いてキーをたたいている人がいる。
ま、メールのチェックくらいなら許すが、
狭い車内では隣の人に明らかに迷惑。

今週山手線でのこと。
となりに身体の大きい男性が座り、
B5ノーとを開いて何やらメールをやりとりしているようだ。
こんなところでしなくても良いのにと思いながら。
そのおじさんの出っ張る腕が邪魔で邪魔で。
ただでさえ狭苦しいところに持ってきて、
そのおっさんの腕は邪魔きわまりない。

それでもって電車を降りるときには
パソコンをしまうためにさらに私の方に腕が。
顔に当たりそうです。
何か荷物のたぐいを鞄等から出し入れするのだって、
隣の人に不快な思いさせるんだしさ。
ましてやたいした時間じゃないんだから
他のところでやってくれよという感じだね。

通勤電車でmobileできるかと思ってWiMAXのWi-Fiを
持っているが移動しながらの利用は考えにくいね。
私はiPadでも使おうと思ったが、とてもとても電車の中で
使いたいと思わないし、思えない。

公衆無線LANが普及している今では、ゆっくりお店に入って
ネット接続したらどうでしょうか。
セキュリティですか?
そんなの気にするなら使わなければいいさ。

MacDonald、スタバ、Tully's、プロントなど
駅周辺でゆっくり使えるところはあるし、
駅や空港だって使えるじゃない。

移動の通勤電車でパソコン開いて仕事している奴って
おいらに言わせりゃ、仕事ができない奴さ。
あ〜スッキリした。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 4

Live

御意に!
通勤電車の分単位の短時間でPC弄ったところで、仕事の進捗って50歩100歩までも行かないような・・・。まぁこれも考え方次第ですけど、急ぎの用のある時は、携帯にメールが飛んで来るのが、フツーのサラリーマンなんだと思います。まぁ、電車の中でPC開いているのがカッコイイと思ってるところはあると思いますけどね。
私は持てと言われても持ちませんでしたよ。
by Live (2011-06-03 22:51) 

Santa

>Liveさん
ねぇ、今や携帯やスマホでとりあえず
対応できるっしょ。
電車シート狭くてダメですわ。
私だってめったにiPad広げないもの。
立って使っている人たまに見るけどね。
満員電車携帯だって迷惑なのにスレートや
タブレットはもっと迷惑だわ。

さすがぁ〜持たなかったなんて素晴らしい!
by Santa (2011-06-03 23:00) 

Live

持ったところで重いだけだし、紛失なんてなったら洒落にならないし、そもそも広げる電車の空間がないですからね~。それにそんな急ぎの内容なんて電車で打てる内容じゃないですから、降りたら電話するで十分ですよ。
by Live (2011-06-03 23:06) 

Santa

>Liveさん
そうなのよ。そういう空間がないのよ。
絶対に内のに広げているわけよ。
そうそう、さすがLiveさん。
今度がつんと言いますよ。
「仕事何しているんですか?大変ですね。」って
(^^ゞ
by Santa (2011-06-04 07:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。