SSブログ

午前中は春日部まで [買い物]

用事があり、クルマで春日部まで。
10時少し前に出た。
旧4号を下るのだが、片側一車線のためよく渋滞があり、
春日部まで8キロ位なのだがけっこう時間がかかっていた。
しかし、今日はそんな渋滞もなくスムーズに行くことができた。
目的地周辺もさほどクルマも見かけず、人も見かけずで
スムーズに買い物を済ますことができた。

以前ならものすごい人で混み合っていた時期もあったはず。
越谷レイクタウンららぽーとにでも行ってしまったのでしょうか。
商業施設も特に混んでいる様子はなかった。
この先どうなってしまうのか憂う。

私としてはスムーズに用事を済ませて帰ることができたので
良かったが、さらに行く機会は減っていくような気がする。

午前中の仕事?クリア!!

タグ:春日部 旧4号
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

Live

ロビンソンまで8kmですかぁ。出来た頃は華やかでしたが、
今はどうなんでしょう?そいうえばロビンソンってIY系なんですよね。
by Live (2011-05-08 23:03) 

Santa

>Liveさん
よくご存じで。
そうなんです。
IY系なんですがこの日はがらがらでした。
ゆっくり買い物できるのは良いのですが、
商業施設としてはこれから生き残れるのか
心配です。

春日部にはちょっと小規模?のララガーデン
という複合施設がありますが、
これも今ひとつかと。

IYは不採算施設を閉鎖していますが、
越谷は2店舗無くなってしまいました。
この先こうした商業施設は
閉鎖に追い込まれる日も近いかと。
南越谷にあったOPAは駅から少し離れていることもあり、
集客が落ち込み無くなってしまいました。
まだまだこうしたことは続くでしょう。
越谷レイクタウンも今は良くても
将来はどうなるのか…
リピーターをいかに増やし、来客ひとりあたり単価を
いかに増やすか施設充実が求められることでしょう。
TDRのようなことがどの商業施設でも
言えることではないでしょうか。

by Santa (2011-05-09 02:17) 

Live

町田って実はIYもAEONもないところでどちらも都県境のビミョーなところにあるんですよ。多分激戦区で地元のスーパーが浸透しすぎていて、出店しないように思うんですよね。大手スーパーはブランドなので、安い安いといっても同じもが地元スーパーのほうが安いっていうホントにデフレに勝てないと厳しい地域のようなんですよ。
いつも行くスーパーって、町田相模原地区で店舗は大きくなくても店舗数が多くて必ず衣料か100均かドラッグとの複合店舗で、そこそこ品揃えがある「三和」系のFOOD ONEっていうんですが、ここはみんな吸い込まれるように入って行くんですよ。
市内の大型ショッピング施設ってグランベリーモールとコスコと駅前くらいのやっぱり、田舎の街なんですよね。
by Live (2011-05-09 12:42) 

Santa

>Liveさん
それって大型店を寄せ付けない力があるわけで、私たち一般消費者からすれば良いものを安く買えさえすればいいわけですよね。
もちろん安全も。

大手系はやはり価格高いですよね。
プライベートブランドといえども。

グランベリーのにんにく屋さん美味しかったから
機会みて行ってみてください。
ガーリックライスが私的には良かったかな。
by Santa (2011-05-09 13:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。