SSブログ

タクシーでの出来事 [お仕事]

先日会社近くでタクシーに乗りました。

目的地はさほど遠くはないのですが、 荷物がありましたので。

幹線道路を走り、目的地へ行くため生活道路に入り込みました。

一方通行でクルマ一台が通れるくらいの道でした。

タクシーがしばらく進んだところでスピードを落としました。

どうしたのかと前を見ると…

 

自転車に乗った20代だろう女性が自転車を押して左側を歩いていた。

道路が狭いので、その彼女は道路の中ほどに自転車を出していた。

車が来たことを気づきながらもその彼女はこちらをにらむようにして

タクシーを先に譲ろうとしていなかった。

タクシーの運転手はぶつぶつと言いながらも、

クラクションは鳴らすことなくスピードを落としていた。

なんとか避けながらタクシーは通りを抜けたが、

道を譲ってもいいのではないかと思ったが、

その彼女にはどうにも絶対的に譲る気はなかった。

明らかに自転車が走行を妨げているにもかかわらず。

何か気にくわないことがあったのだろうか。

それとも…だれかとけんかしたのだろうか。

それとも…

いずれにしても譲り合ってもいいんじゃないかと思った。

もちろん道はしばらく続いているので、

この場合は自転車が止まり、自転車を少し端に寄せればと思う。

タクシーが強引に進んだわけでもないし、

クラクションを鳴らしたわけでもない。

にらんでいた彼女の顔は怖かった。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 2

Live

こういうシーンってよくありますよね。
まぁ、人それぞれなので難しいですが、歩行者優先を
貫きたい方だったんでしょうね。
by Live (2011-03-11 12:48) 

Santa

>Liveさん
どうもねぇ。なんとも言えませんが。
いずれにしても譲り合いの気持ちは大切にしたいですね。
by Santa (2011-03-11 16:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。