SSブログ

docomo無線LANについて [携帯]

良く資料を読まないとわからないことが多いが、
公衆無線LANは今や様々な場所で利用することが可能となってきた。

で、私もdocomo携帯の公衆無線LAN契約をしているが、
最近次のような記事を見つけた。


この報道資料は今年の1月なのだがなかなか良いサービスだと思う。
こうした機会に公衆無線LANサービスを申し込んでも良いのではないでしょうか。

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 6

Live

どこでも使えるようになって、便利さが広がりますが、
これって、LTEサービスの基盤整備を進めている
D社さんの前フリのサービスだと思いますよ。
今のうちに電波もOKですよ~って林檎からの奪還を
狙っていると思います。
by Live (2011-03-05 23:45) 

Santa

>Liveさん
ですよねぇ。
ま、ともかくいつでもどこでも使える環境は
良いといたしましょう。
しかし、ややこしくなってきました。
spモードがわからなくて。
by Santa (2011-03-06 00:11) 

Live

spモードって判り難いですよね。
Smart Phone ModeなのかService Provide Modeなのか。
まぁ、今までスマホは携帯会社のサーバーで認証してなかったものを認証するようになっただけで、要はdocomoのサーバーをスルーかどうかってサービスですよね。

by Live (2011-03-06 00:50) 

Santa

>Liveさん
ん…良くわかんない。
で、iモードからスマホに代える際、
iモードのメールを使うかどうかで、
iモードのメールをスマホでも使う
ということでspモード契約が出てくる訳なのです。
で、iモードのメールがそのまま使えるわけではなく、
Gmailのアドレスを取得し、それをdocomoの
割り振ったmail addressにし、それを今まで
使っていたmailとしてやりとりする?みたいな。
説明があっていないかもしれないのですが、
スマホ側でspの切り替えつまり、
スマホで使う場合の新しいアドレスを
iモードmailに置き換えてくれてやりとりできるのですが、
今まで使っていたFomaで使うためにはスマホ側で
Fomaで使うよって変更してあげなければなりません。
そうしないと今までのiモードmailのアドレスではない
docomoがスマホのために割り振ったアドレスが
発信したりするので相手側が指定受信している場合
受信できないとか、内容だけだとわからないメールに
なってしまうことのようです。
説明がぐちゃぐちゃなんで申し訳ないですが。
だから公衆無線LAN契約もよくわからないので窓口へ行かないとわからないですね。
一度聞いてもわからないし、私がよくわかっていません。
そうした説明はどこにも書かれていないようなので
手続きの際にわかります。
ていうか私にはよくわからなかったのですが。
もちろんGmailも普通に使えるそうです。

ところがauはそのままスマホでEZメールが
そのまま使えるようなんですね。
だったらdocomoだって…なんて思います。
確か契約に際してはプロバイダー契約とdocomoは
言っていたように思います。

ぐちゃぐちゃなコメントですんません。
by Santa (2011-03-06 01:13) 

Live

OSによって、面倒なんでしょうか?
AndroidはGでWinはWinLive IDとアプリをDLするのも
面倒なようですね。
アプリをダウンロードするとiモードのメアドはそのまま引き継いでくれるようですよ。一応一通り読みましたが、詳しくは↓へ
http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/service/provider/spmode/guide/sp.pdf
公衆無線LAN+spモードの詳しいものは↓へ
http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/service/provider/spmode/guide/sp_02.pdf
あとは、約款を見るくらいですね。
by Live (2011-03-06 01:58) 

Santa

>Liveさん
あ、ありがとう(>_<)
ガイドに詳しく書いてありますね。
が、手続きでは窓口でさっさと進んでしまいます。
mailについてある程度わかっているつもりでいても、
その場の説明だとなんかわからないんですよね。

どうもありがとうございます。
すっかりこのような物があることを
忘れておりました。

もう一度読んでおきたいと思います。
感謝<(_ _)>
by Santa (2011-03-06 06:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。