SSブログ

今朝は高齢者に席を譲ってしまった。 [通勤電車編]

今日は気持ち良い天気ですね。

空気は冷たいものの、立春以降陽射しは暖かくありませんか?!

今日は久しぶりにいつもの時間の電車に乗り、座った。

しばらくしてすぐにおばあちゃんが私の横に立った。

せっかく座ったのにという思いが正直あったが、席を譲った。

隣に座っていた中学生たちが高齢の人を見つけては席を譲っていた。

座ることをためらっていたおばぁちゃんも、

中学生は「私元気ですから」などといってそのおばぁちゃんに座席を

譲っていた。

多勢の中学生が乗って騒がしかったが、

私は少し良かったなという気持ちにもなれた。

さ、今日は水曜日もう少しで週末だわさ。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

Live

譲られる側になるのも、そう遠くはなさそうですが、高齢化社会になると、座っている人のほとんど高齢者になってしまって、譲ってもらえないかも・・・。
by Live (2011-02-16 14:19) 

Santa

>Liveさん
遠からずやってきますよ。
若い人はますます疲れ果てて行くのでしょうか。
by Santa (2011-02-16 14:24) 

ken_jp

いいことしましたねえ。
私も最近同じような場面で
席を譲ったことを思い出しましたが
一ついえるのは
譲る瞬間にあまり余計なことを考えずに
スパッと一言告げるのがいいみたい
その一瞬を逃すとつい 言いそびれてしまったりします。。
by ken_jp (2011-02-17 04:52) 

Santa

>ken_jpさん
いや〜躊躇しますよ。
正直、自分はせっかく座ったのにという
気持がありますからね。
まだ席を譲ることができるくらいの身体と気持で
良かったと思っています。
by Santa (2011-02-17 05:26) 

新危機管理研

良い天気に良いことを 気持ちが良かったのでは。行ったことですっきりしたのでは。
by 新危機管理研 (2011-02-17 15:01) 

Santa

>新危機管理研さん
そういわれれば…
これからはそういう機会がもっと増えそうですね。
私の時には譲ってもらえるのだろうか。
まだ若いとか言われたりして…
by Santa (2011-02-17 15:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。