SSブログ

駅ホームでの光景 [その他]

山手線ホームでのこと。

3歳くらいの女の子とベビーカーには生後数ヶ月の子どもを
連れている20代後半から30代と思われる母親がいた。

私は電車に急ぎ乗るところであったが、
そこから大きな声がホームからなにやら聞こえてきた。

その親子連れのようで、3歳くらいの女の子が何やら泣きじゃくっている。
どうも母親の意に反して何か訴えているが、母親は大声でだめ出しをしている。
それもかなり大きな声で。ホームや電車に乗っている人も気づき、
わかるくらいに。

私が電車に乗り、ドアが閉まった時だった。
その母親はしゃがみ込み、その子どもをはたいた。
子どもの頭が動いたのが見えたのでそれはかなり強くはたいたと。
私は電車のドアのところで「あちゃ〜」と思わず小声で。
その「あちゃ〜」の意味は、子どものはたかれたことと、
その母親がはたいた行為に対してであった。

何を叱っているのか、何を怒っているのかわからない。
(叱ると怒るは違うとか)
私から見えるその母親の形相は私でもとても怖かった。

公の場における子どものしつけなのか、
それともヒステリックに、ただ子どもに怒っただけなのかは定かではない。

最近あまり見なかった光景なので少し印象に残ったというお話しでした。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

Live

それは、親の躾が先ですかね。
by Live (2011-02-05 12:30) 

Santa

>Liveさん
ちょっと止めたくもなりました。
が、いろいろなことに遭遇いたします。
by Santa (2011-02-05 15:26) 

夏海

本当、叱ると怒るは違うと思いますよね。
他の国では、今回のような場合は虐待だと思われ捕まっちゃう可能性ありそう。。。
親も何かストレスで自分の感情が抑えられないのかな。
by 夏海 (2011-02-05 15:32) 

Santa

>夏海さん
そう、何か感じようがむき出しのように見えました。
そのお母さんの形相は。
by Santa (2011-02-05 18:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。