SSブログ

クルマの警告灯が点灯して消えない〜SRS〜 [クルマ]

ホンダステップワゴン平成13年式
随分と乗りました。10万キロ超。

さて、今日クルマ警告灯のSRSが点灯していることに気づきました。
一旦エンジンをオフにし、再びイグニッションを。
しかし、点灯したまま消えません。

右下燃料計の左、わずかに赤く点灯しているのが見えますでしょうか。
SN3L0600.jpg

こりゃ一大事?
どうしましょう。
これより大森から家まで首都高速を利用して帰るというのに…
途中でエアバッグが作動してブッシューーーーーーなんてことには
ならないのか心配。
クラクション部分を手で押さえながら、
だって、いつエアバックが開くかわからないですからね。
そんなことを気にしながら何とか家まで帰って来ました。


家に着いてから、直ぐにディーラーへ向かいました。

早速整備の方に見ていただきました。
結果、
パソコンで確認後、設定をリセットして終了。
とりあえずはエラーの履歴は消えて大丈夫とのこと。
しかし、場合によってはユニットが故障している場合が
あるかもしれないと言うことで、様子見となりました。

振動等によりケーブルが一時的に断線したのではないかとの見解。
いずれにしてもしばらく様子を見ることになりました。

また、SRS点灯時はエアバッグが作動しないとのこと。
心配しながら運転していましたが、
衝突時を心配しないといけなかったという逆のことでした。
4月には12か月点検ですからよく診てもらいたいと思います。
10年超、10万キロ超はいろいろと修理・交換が必要なことが
多くなりそうです。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

Live

えーっ!すぐに治さなくてもいいんですかぁ~?
エアバッグとABSって任意保険の限定対象じゃなかった
でしたっけ?動作しないと保険が支払われないですよ。
って、乗らなければいいですけどね。
by Live (2011-01-31 01:18) 

Santa

>Liveさん
とりあえず、システムリセットで警告灯の点灯は
消えましたよ。ご安心を。
ってわたしですが。
しばらく点かないか様子を見るということですね。
by Santa (2011-01-31 07:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。