SSブログ

とっさに応えられますか?! [その他]

110番または119番のチラシを見ていたら
こんな記述があった。

110番や119番に電話すると真っ先に
「事件ですか、それとも事故ですか」と聞かれるそうな。
これってむずかしいですよね。明らかなものでもとっさに聞かれたら
どっちに応えたらよいかわからないです。
場合によっては事件性のものもあるけど、自分で事故とは言えないですよね。
その判断は私たちではなく、その筋の専門かが行うこと。
日頃からそんなことを考えて以内といけない時代かもしれないです。

たとえば、事件や事故が起きた際にその場所の説明だってままならないかも。
事件でも、背格好などの特徴や洋服など覚えていられるものではないですよね。
日頃から意識していないとただ慌てるだけになってしまうかもしれないですよ。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

Live

Fire&Policeってまだ1度も電話したことないんですよね。
きっと「事件ですか?事故ですか?」ってその時に
耳元で言われても、とっさの時は何を言われているか
判らないんじゃないかと思います。
by Live (2010-07-03 18:04) 

Santa

>Liveさん
でしょ?!
そうならないために日頃からそういう想定問答
に心がける必要があるんですよね。
by Santa (2010-07-03 18:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。