SSブログ

こんなことがあるんだ。しかしねぇ [News]

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 6

Live

人種の部分はデリケートですから仕方ないでしょうね。
スペルチェックも正しい綴りだと、Passしちゃいますから
誤植以前に誤打なんでしょうね。感じの誤変換みたいな
もんですね。
by Live (2010-04-18 21:09) 

Santa

>Liveさん
仕事柄とても気になりました。

以前ニュースで、地下鉄だったかな、ポスターの校正で
電話でやりとりしたとき「ナカグロ」という指示を。
本来なら「・」になるはずが、そのまま
「ナカグロ」とされたまま校了となりポスターが
できあがってしまい、回収する羽目に。
何があるかわからないですね。

顔を合わせて確認しないと思っていることが
異なるかもしれないということを理解して
仕事は進めないといけないですね。
by Santa (2010-04-18 21:30) 

Live

確実に確認することって多分、相手があって
仕事をする時の永遠の課題なんだと思います。
私も会社員の時に確認っていうのは、非常に
神経を使っていました。
電話だと言った言わない、咀嚼の違いがあるので、
このIT化時代でも形あるものの確認は、FAXか
Face to Faithでやってきました。それも必ず
第三者を入れて。ちょっとクドイかもしれないで
すけどね。
by Live (2010-04-18 23:08) 

Santa

>Liveさん
その通りですね。
仕事は一人でも可能でも、第三者がいる場合は
自分だけではなくもう一人必ずいることが
大切だと思っています。
そうすることで受け取り方の違いや発言の確認、
修正ができるものだと。

いつもですが「思い込みの仕事をするな」と。
でもどこかでやらかしてしまう。
人は愚かな者です。
by Santa (2010-04-19 00:36) 

Live

思い込みとポリシーって紙一重なんですよね。
思い込むと前に進まない仕事をすることを
きっかけに、私は思い込みのミスが激減した
んですよ。自分を見ている自分の存在が出て
きて。360度の視野が必要な仕事がそうして
くれました。
きっと臆病に仕事していたんでしょうね。
by Live (2010-04-19 01:04) 

Santa

>Liveさん
私の場合はいい加減さでしょうか。
緻密ではないところが多々あります。
客観的には決断が早く、良くも悪くも評価されますが、
ただそれだけかもしれないです。
ま、いまは別に評価なんか気にしていないですけど。
そのことだけ、つまり決断だけで話が私のところに
くることが多くなってしまいました。
臆病と背中合わせは慎重ですから。
むずかしいですね。
by Santa (2010-04-19 01:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。