SSブログ

先週の土曜日ディーラーへ車検報告(後編) [クルマ]

法律の明確な車検基準に適合しているか否かで
行っているはずのものが人によって異なるというのは
絶対にあってはいけないし、そんなことユーザーが
納得できるわけがない。
ましてや「(検査が)厳しくなっている」から
なんていう理由はないでしょ!

見た目、検査官によって…何それ!

腹立たしい(`_´)(`_´)

ポジションランプLEDの話に至っては社内整備規定、
はっ?なにそれ。車検は通るかもしれない?!
何じゃそれ。


陸運局の車検に通っているわけで、
法律も変わっていない。
民間車検場として何を根拠に通したかと、

(ポジションランプの規定では、よくわからないが
何ボルト、どれだけの光量?とかが記されているが、
LEDはそうした何ボルトというのがないとか)

前の陸運局車検でOKになっていましたから、
といってちょうだいよ。

ということを車検を実施できなかったディーラーの
営業に報告した。

今回の車検で思ったこと。
・自分たちの民間車検資格に固執しているとしかいいようがない
・ユーザー不在と言われてもしかたがない
・タイヤを元のタイヤに戻すとか、ライトを元に戻すという対応
 以外にユーザーに対して最善策が何も提案されない
・ユーザーが納得できない
・こうした事実をきちんと受け、社内に上げて欲しい旨伝えたが、
 そうした内容の回答はなかった
・全社的なことだと考えれば改善するための対応をまとめ、
 国交省なり陸運局に提言して欲しい
などなど

自動車が売れない中、こうした継続したユーザーに対して
ディーラーはもっと真摯な対応をのぞむ。

すっきりしないなぁ。弱いなぁ、ユーザーは。

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 3

Terry

今時さあ、LEDがダメなんて時代遅れだよ。
オラの乳首だってLEDなんだぜ。←冗談です
社内整備規定?きっと社内のお偉いさんがさあ、「LEDって何?」って知らないんじゃない?
by Terry (2010-04-14 08:24) 

Live

車って自由度のあるものなので社内規定と法律って権利義務でevenでないとまずいって判らないんですかね。ポジションだって、明るさと色しか法で規定されていないわけで、LEDがNGならそれ以外は?ってことになりますよね。
私も3月に車検を通しましたけど、ディーラー(T社ですが)も経済負担が大きいのはよく判っていて法的に関係ない整備は説明してくれて、省いてもらいましたから。
Santaさんの行ってるディーラーと一度、交渉してみたいですね。
by Live (2010-04-14 11:58) 

Santa

>Terryちん
もういやになってしまいましたよ。
最初のディーラーへ行く理由がなくなってしまいました。
だから今回通してもらったディーラーに整備等持っていくことに
なります。こういうユーザーの声をきちんと反映して欲しい
ものです。

>Liveさん
最初のディーラーの検査員出てきて説明しろって!
次回もどうせ通さない、通せないならそこに相談する
意味はないですから。
信頼はもうないですね。
そして、対応が何より不満ですね。
車検対応出来ないなら、ユーザー負担の少ない方法を
提示してくれれば良いものを。それもなし。
不愉快で行く気にならないですね。

by Santa (2010-04-14 13:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。