SSブログ

おばあちゃんたちの行動にみる [通勤電車編]

電車に乗っているとこういうおばあちゃん、
あるいはおばさんたちを見かける。

2〜3人連れで、電車がホームについて
電車に乗り込んでくるのだが、
人が電車を降りきる前に乗り込んでくる。
そして、まとまった座席がないとみると、
一人が座席に座ったかと思ったら、
「ほらほら、あそこがあいているから」と
指を指してほかのおばさんに指示する。
さらに、もう一人いるとそのおばさんにも
「ほらほら、あんたそこがあいているから座って」と。
その連携と指示がすごいのである。
さらに、多少離れていても何のためらいもなく
会話をしてしまう。
さらに、さらに、降りるだんになると、
電車が止まる前に座席を立ち上がり、
何かにつまずき、ほかのおばさんに
「あんた気をつけなさいよ」と。
みんな降りるのかと思ったら、一人だけ降りて、
あいている座席に二人で座ったりする。

この間はたった一駅なのにそのようなことをしていたことだ。
すごいパワーと生きるすべを垣間見た。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

GRAN

いいのいいの
世の中はおばちゃん達のものだから
by GRAN (2009-11-22 06:27) 

Santa

>GRANさん
さすが(^_^)
すべてお見通しですね。
by Santa (2009-11-22 07:22) 

Terry

その連携プレー、日本代表も見習ったほうが良いな。
by Terry (2009-11-22 08:25) 

Santa

>Terryさん
いいこと言うねぇ。
そのうちそのおばさんたちが
アイコンタクトで動き出したら…
怖いぞ、ていうか手強いぞ。
by Santa (2009-11-22 09:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。