SSブログ

ん〜字がかけない [その他]

昨日都内某量販店へ会社で使うUSBのメモリーを買いに行った。

昨今は容量の大きいものが大分安くなったものだ。
で、買い物を終えてレジに向かい、お金を支払った。
会社用途なので領収書をもらうことにした。

私「領収書お願いします。」

店員「宛名はどうされますか?」

私「あ、書いてください。○○○○(会社名)です」
店員は領収書の宛名のところに会社名を書き始めた。
と、少しのところで止まってしまった。
「経済」という字が書けなく、続きは私が書いた。
こうしたことは以前にもあった。

普段使わない字だし、普段書かなくなったし…
でも大変なことだと思う。
自分もこうしてキーボードに向かい字を書かなくなった。
どういう字か思い出せないものも多い。
どうしよう〜漢検でも受けるべく勉強に励もうかしら。

あなたは大丈夫ですか?いや絶対大丈夫じゃない!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

漢字は忘れちゃっていますね。ほとんど手書きしなくなっているんですけど・・・時々、会議の進行で板書しなきゃいけないときなんかに冷や汗かきまくってます。。。(笑)
普段は漢字を調べるときはエディタを開いて、変換してみて~・・・て感じです。せめて辞書を引けば、勉強になるのにね。
by (2005-09-02 11:49) 

Santa

ばかまっしぐらというところでしょうか。
込み入った字を書くときはパソコン画面に出して、拡大しています。
超恥ずかしいですが、間違えるよりは良いでしょう。
最近は文字変換の際に言葉の意味も出てくるので助かります。

このままだときっと子どもの時だけしか書かなくなっちゃうよ。
by Santa (2005-09-02 13:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。