SSブログ

蝉の鳴き声 [その他]

通勤途中で耳にする蝉の声。
いつもにいにいぜみ、アブラゼミ、ミンミンゼミ、
そして、ツクツクボウシの鳴き声を耳にする。

この暑さの中いっぱい鳴いているかとおもえば、
なんかそんな感じではないね。
鳴いているといえば鳴いているけど、
なんか密な感じで鳴いていないような。
天候不順が故のことでしょうか。

そして、南へ出かけたときにしか聞こえなかった
クマゼミのシャーシャーシャー…という鳴き声が聞こえてくる。
昔は憧れでしたね。
蝉が大きいからね。
でも暑いところで鳴く蝉だと思っていたので、
そういう意味じゃクマゼミの北限が上がってきたのでしょうかね。

カブトムシやクワガタさんは元気なのでしょうか。
心配です。

夏の終わりと共に、夏の虫の鳴き声がフェードアウトしていきます。
そして、フェードインしてくるのが秋の虫ですね。

季節が過ぎていこうとしています。
もう少し夏を楽しみたいんですけど。
でもさ、高いところで鳴くらしいんだよね。

おれはなんてロマンチストなんだろうか。
詩人のようだね。

自己陶酔型で良かったよ。

タグ: せみ セミ
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。