SSブログ

急病人 [通勤電車編]

昨日に続いて今日も暖かく、やっと金曜日を迎えましたよ。

いつものようにちんたらと会社へ。

いつものように電車に乗り、いつものように座って…。

スマホいじってしばらくして居眠り。

で、地下鉄に入ってからしばらくすると、

私の目の前に立っている人の膝が座っている私の膝に当たった。

目を開けて見上げると、ネクタイをしたビジネスマンがつり革にやっと

捕まっていた。

最初、居眠りでもしているのかなと思ったとたん、

吊革につかまりながら倒れそうになった。

私はすぐに立ち上がり、その彼を支えてすぐに

私の座っているところに座らせた。意識が一瞬なくなったようだ。

すかさず私は右手で心臓に手をやったがわからず、

乗り合わせた人が脈、と言ったのですぐに右手で左手の脈を

取ったがわからず。「大丈夫ですか?」と私が声をかけた。

少し意識があるようだ。

乗り合わせた女性客が駅員さん呼びますかと。

私はその彼に電車降りますかと尋ねたら、降りますと。

ということで私がその彼を抱えて電車から下ろしました。

ベンチに座らせ、駅員に知らせ、別な駅員がやってきたところで

合図をして、その彼を引き渡して、

何台目かの電車に乗ったわけです。気がつけば私一人だった。

大丈夫と周りの人は判断したのだろうけど。

私以外に誰かいてもおかしくないはずなのに。

ま、AEDを使うことにならず良かったよ。

慌てるなぁ。しかしビックリだよ。

以前にも何度かあったな。

一人は発作を起こしたのでこれも慌てたよ。

一人は目の前でとんでもない汗を垂らしていてびっくり。

何があるかわからないものです。

いつか自分もそうした当事者になるかもしれないと考えると…

駅員に抱えられて行く後ろ姿を見て、

何事もないことを祈るばかりです。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 7

ゲラ子

お久しぶりでございます。
朝から、お疲れ様でした。
変な言い方ですが、そのビジネスマンさん。
Santaさんの前での急病で良かったと思います。
素早い状況判断と対応。

でも…「明日は我が身」ですよね。
体調管理、気をつけましょうね。←偉そうな事言えませんがっ(泣)
by ゲラ子 (2013-04-05 11:47) 

Terry

AEDの講習は2回受けてるけど、本当に使う状況になったら出来るかなあ。心臓マッサージも出来るかなあ。と言うより、講習受けてからだいぶ経ったからねえ。チャンスがあったらまた受けるとするか。
by Terry (2013-04-05 12:05) 

Santa

>ゲラ子さん
ありがとう。
そう言っていただいてうれしいです。

ゲラ子さんは病気じゃないからね。
ん?ある種病気に近いか(^_^)
冗談ですよ。
気をつけてくださいね。
足の擦り傷とか冷蔵庫に洋服が入っているくらいなら
大丈夫かもしれませんけどね。

>Terryちん
正直、テレビとかビデオしか見たことないからね。
不安でしたよ。
この人が目の前で…と思ったら。
間違えのない蘇生法は身につけておかないと
いけないですね。
精進いたします。
by Santa (2013-04-05 12:58) 

獏

それはお疲れ様でした☆
私も万が一倒れる時は
Santaさんのような人の側で倒れるように
運気を貯めておきます。。。。(@@;)))
AED 講習受けましたが・・・忘れそう(汗)

by 獏 (2013-04-05 15:57) 

Santa

>獏さん
基本はきれいな&可愛いおねぇさん救出を夢見ています。
(^^ゞ
そんなこと言ったって、目の前で何か起きれば
人として行動するものですよね。
でも、獏さん助けるかな(^_^)
by Santa (2013-04-05 16:22) 

TAMA

大変でしたね!
Santaさんも急いでたでしょうに、
立派です!
by TAMA (2013-04-06 00:31) 

Santa

>TAMAさん
えへ(^_^)
急いでいるようで急いでいなかったかな(^^ゞ

by Santa (2013-04-06 09:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。