SSブログ

MacBookAirの不具合対応 [Mac]

初代MacBookAirの調子が悪く、起動から入力すべてが遅く、
IMEもおかしくなり、日本語入力ができなくなりました。
ディスクメンテナンスもできず、しかたなく、最小限の必要データだけを
なんとか取り出しました。

でもってHDDの初期化、OS再インストールとしたのでありました。

タイムマシンは?
たいしたデータも入れていなかったので、
あえてデータバックアップ等していませんでした。

さて、先ずはsnowLeopardのインストール、次にAppからLionを
ダウンロードし、インストール。
簡単に書きましたが、アップデートしながらなのでそれなりに時間はかかります。
毎日ちんたらやっていたら3日くらいかかってしまいました。
無事インストール完了。最新のOSになりました。

次にATOKのインストールとアップデート。
次にOfficeをインストールとアップデート。
次にメール設定。送受信の確認。

書き出したデータを戻して終了いたしました。
今のところサクサク動いていますね。
定期的にアクセス権の修復はしていたのですが…

物理的問題が二つ。
一つは、クリック右側が反応しません。
右側で代用できるので良いのですが、使用していると不快かな。

もう一つは、ACアダプタの付け根断線ですね。
mini_120531_0612.jpg

mini_120531_06110001.jpg
どうもアップル製品はこのあたりがどのパーツでも同じように。
外付けのドライブとかも。

ま、なんとか使えるようにはなっていますが、
経年による様々な不具合は何事にもしかたのないことでしょうか。

まだG5は起動できないままなので、
こちらも一度中を確認し、最悪の場合は別のマシンにHDDを移すことも。

時間がないとなかなかできないですね。



タグ:MacBookAir
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。