SSブログ

Honda「東京モーターショーインターナビ展示(dots)」に参加して [クルマ]

先週の3日土曜日に参加してきました東京モーターショーの
インターナビ展示(dots)の記事を少し?だいぶ遅くなりましたがご紹介いたします。

事前にホームページを見ていったのは良かったのですが、
今ひとつ自身の理解には繋がりにくかったようでした。

こちらがそのHP
やはりこれだけではよくわからないのですが、

こちらの記事をご覧ください。
「インターナビ・リンク」のソーシャル機能強化に向けた「dots」プロジェクトを開始

この中で紹介されている
Hondaのインターナビ・システムを通じて収集した情報と、リアルタイムに発信される社会のさまざまな情報を組み合わせることで、「より快適に、環境に優しく、安全な道のりをデザインする情報を提供したい」「もっと人とクルマと世の中のつながりを豊かにできないか」という2つの想いを具現化するためのプロジェクトです。

ということなんですね。
何より、
どの道が通行可能かをインターナビが集積したデータを翌日からGoogleやYahoo!とも連携した「通行実績情報マップ」公開したそうです。

そうした記録情報を展示ではレーザープロジェクターを使い表現されていました。

これからこうした私たちのクルマ移動が単なる個人だけの移動にとどまらず、
広く、多くの関心のある人たちなどに有効に使われる時代になっていくと
感じました。

最初はどこにでもあるソーシャルサービスとの連携かと思いましたが、
これはなかなか侮れないサービスになると思います。
Twitterやフェイスブックの活用がさらに車社会の魅力ある
情報充実に向けて動き出したと感じたところです。

楽しいドライブができそうな気がしてきました。







nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 5

コメント 2

新危機管理研

インターナビ情報各所で有効利用されているようですね。
by 新危機管理研 (2011-12-09 06:38) 

Santa

>新危機管理研さん
ね、知らなかったんですよ。
情報もいろいろと利活用されると良いですね。
by Santa (2011-12-09 07:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。