SSブログ

郵便物、定形それとも定形外 [その他]

コンビニでのこと。

封書を出すにあたって、確か定形だと思ったが、

万が一定形外だったら送った相手に失礼かと思い、

店員に確認を促した。

明らかにアルバイトのその女の子はきょとんとした。

私はサイズを測って欲しい旨伝えるとその彼女は

メジャーを取り出した。測り始めたがその後どうしてよいかわからず、

もう一人の男性店員に確認しに。

そこで出てきたのが定形かどうかわかるプラスチック製のスケールだった。

ここを通れば定形、通らなければ定形外といたってわかりやすい。

もちろん重さもあるが明らかに軽いのでそこは測らずとも。

しかし、そのスケールの穴を通ってもよくわからない女性店員は

何も言えず、見かねた男性店員が重さを確認し、

定形で大丈夫ですと。

郵便物をあれこれ考えて出す機会なんてあまりなくなったかもしれないですね。

いろいろありますよ。

私は怒りませんよ。怒りません!(ちょっと小力風)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

Live

送る物によりますが、JPを使うことって減りましたよね~。
最近は信書でなければ、宅配のメール便で送ったりと手段も色々ですが、やっぱり朱い印の付いているものや重要書類は〒になりますよね。
by Live (2011-06-02 18:52) 

Santa

>Liveさん
しかたないよね。
仕事で必要な人は一覧表見たり、
経験からわかるけど、
まったくそうしたことに無縁の人は
わからないと思います。


by Santa (2011-06-02 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。