SSブログ

実は…部下が…会社を去りました。 [職場編]

私と仕事をして10数年。
そして、役に立たない、あほな私と仕事をともにしてきた部下が…
5月末で会社を去った。

私に教えられることは何もない、私から得るものなど何もない。
帰り際私の目をしっかり見て、深々と頭を下げて会社のドアノブ
を廻し、会社を後にしていった。

私から気の利いた言葉が無かった。
励ましの言葉もなかった。
気遣う言葉が見つからなかった。

私が最後に言えたことは
「何かあったら連絡をくれ」と、だけ。
何にもならない言葉をかけてしまった。

仕事の引き継ぎは簡単なものだった。
彼のこの先を気にかけることはあっても力にはなれそうにもない。
人とは非力なものだ。
私は私なりに自分で精一杯。
彼がこの先つつがなく生きて行ければ良いと。
今までしてきた仕事がこの先少しでも役にたってくれたらならいいと。

私はひとり、一人ではなにもできない「まだお」
「まるで だめな おっさん」略して「まだお」になってしまった。
この先私も…


タグ:まだお
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 4

Live

パートナーが居なくなると、厳しいですよね。
仕事に関してって、あうんの部分が多いですから、得る得られるよりは、やっぱり人間関係なんですよね。
by Live (2011-06-02 14:49) 

Santa

>Liveさん
いいこというなぁ(涙)

んでもって、元気取り戻すために
かわいい子でも入ってきたらがんばります!
なんて冗談ですよ。冗談。
反省。
しょぼん…
by Santa (2011-06-02 14:52) 

新危機管理研

しっかりした会社に転職するのであればよいのですが。
派遣会社に転職となってしまうとズルズルに。
最近蟻地獄に嵌る人が多いようです。
by 新危機管理研 (2011-06-03 10:49) 

Santa

>新危機管理研さん
新卒、既卒とも厳しい時代です。
明確な四角を持たない限り
スタートラインにも立てないかもしれません。
by Santa (2011-06-03 10:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。