SSブログ

米屋とスーパー、そしてドラッグストア [買い物]

今朝は曇り空で寒いですね。
昨日が暖かすぎたのかもしれないですね。

さて、今朝は米が無くなってしまったので、
米屋に先ず行きました。
いつもの米を精米してもらい、店員さんとちょっと世間話を。

「玄米でどれくらい保存できるのかと」問い合わせがあったりしたとか。
今からそのようなことを…

珍しいところのお米が入っていました。
三重県産のコシヒカリ。仕入れルートを今から確保とか。
秋の東北地方の米は期待できないですからね。

スーパーへは開店前に行くことができましたが、
なぜか長蛇の列。広告見ていないので何だろうと。
なるほど2Lの水でした。一人1本です。
それに並んでいたのですね。

納豆がありました!
2個買ったのですが、レジで1家族1パックだと…トホホ
でも手に入ったので良かった。
ヨーグルトも何とか4個入2パック手に入りました。
といっても1週間は持たないのですが、ないよりは良いかと。
野菜類は意外と安かったですね。
豆腐もまずまずありました。
魚はあまり売れていないような気がいたします。
冷凍食品も今のところ十分ありますし、
特に慌てて買うようなものもないみたいですね。



一旦荷物を家で下ろし、ドラッグストアへ。
品物が売れてしまったのか、入荷が間に合わないのか、
どっちがどっちわかりませんが、
品数は少なくなっていました。
ただし、トイレットペーパーやティッシュはありましたね。
水、お茶のペットボトルはありませんでした。
スポーツ飲料はあり。

で、どうでも良いガムとクッキーを買って終了〜。
午前中はこれでお終いですね。
午後は何をしようかな。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

Live

今日は陽射しも無いし真冬の寒さですよ。
開店ダッシュされましたね。納豆は1人1個の制限販売でレジでボツになっているお客さんが多いですよね。ヨーグルトもこちらでは1人1個になっているので、なかなか難しいところです。でも、特定の物を除けば、普段と変わらないので、慌てる必要は無しです。
お米、今年は厳しそうです。こちらでも愛媛産の「あきたこまち」や群馬産の「ゴロピカリ」、埼玉産の「彩のかがやき」が並んでいます。次に買おうと思っているのが青森産の「津軽ロマン」なんですよね。
水も水道水が安全ですから買ったことがなくて、いつも通りBRITAで十分です。お茶は2Lものも普通に売っていますね。
by Live (2011-04-03 11:59) 

Santa

>Liveさん
地域によって多少の差はあるようですが、
おおむね同じような状況ですね。

私は最近飲まないのですが、
ビールがこの夏生産が間に合わないとか。
まだまだいろいろな影響は出てきますね。
お茶のペットボトルがないんですよね。
水もそうなんですけど。

by Santa (2011-04-03 12:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。