SSブログ

雪の日の思い出 [クルマ]

そう、確か2年前、いや、3年前の1月末のことだっただろうか。

クルマで常磐道を走っていた。
隣にはあまりにも美しすぎる女性、だったと思う。
仕事での疲れも嫌なこともドライブ、運転で解消していたのかもしれない。

呼称・自称「ポルシェ」というステップワゴンで。
追い越し車線もアクセルを下まで踏み込み、前にいるクルマを蹴散らして走っていた。
雪が降っていたのだがそんなことはお構いなし。
別に運転に自信があったわけではない、
クルマが高性能だったわけではない。
ただ、早く走りたかっただけ。
追い越しては走行車線には戻っていた。
しかし、そんな走りに注目している奴らがいた。



そう、それはPC

PCって、パソコンじゃないよ、patrol carだよ。
どこにいたのかもわからず、どこから現れたかもわからず、
そいつらは…私を呼び止めるではないか。
私はルームミラーをちらっと見た。
屋根の上にはみんなが知っている赤色灯
どうして私の後ろなんかに…そんな、そんなはずは…
私は左側にクルマを止めた。
私の前に止まったPCから一人のpolicemanがやってきた。
P「急いでいるんですか?」
私「いえ、ちょっと…」
P「走行車線に戻ったんですが、スピードが出ていたもので…」
私「ハ、ハイ」
P「こっちへ来てもらって良いですか?!」とても丁寧な口調でPC内に案内された。
P「雪の中ね、あまり飛ばしすぎるとスリップして危ないですから、
 大事故につながるしね」
P「どちらまで行かれるんですか?」
私「那珂湊の方へ」
P「制限速度オーバーしてますから…免許証を拝見させてください。」
そして必要書類に記入された紙を私にくれた。嬉しくもない紙でした。
私「このお金はどこで(支払について)…」
P「そこに書いてありますから、郵便局とか…」
P「よくみてくださいね!」
P「この先どうぞ気をつけて運転してください!」
P「どうもご苦労様でした」
と、私を釈放、いやいや解放してくれたのだった。
本当に事務的な短い時間だった。
あのときの気持は、「あ〜捕まっちゃった」
「あ〜いやだなぁ」そして、「18000円は痛いなぁ」
なんて思ったことを思い出しました。
ゴールド免許も消えてしまいました。
それからというもの不思議と制限速度で運転しています。
当たり前ですよね。
大事故につながらなかったことに感謝しつつ、
その払い込んだ紙は私の財布の中にあり、
時折その紙を見て、「もう18000円は払わないぞ!」と
安全運転を続けているのでした。

いい話じゃないですか。

(注)
記憶の再現なので、正確ではない、あるいは間違った表現が
あるかもしれませんことご承知の上お読みください。
なお、この件に関しましては一切のコメントを差し控えさせていただきます。



nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

Terry

オラなんてさ、暮れにスピード違反(18,000円)とUターン禁止違反(6,000円)でさ、またやっちまったよ先月、4,000円罰金。何やっても今度は免停さ。
きっとさあ、天下りが厳しくなった関連で、税金があまり回ってこなくなってんじゃない?アイツら、「自分の給料分稼いでこい!」って言われているかの如きにさ、大した違反でもないのに捕まえてるぜ。

by Terry (2011-02-11 06:01) 

Santa

>Terryちん
ここはぐっとがまんだぜ。
今はそういう巡り合わせさ。
絶対違反するなって!絶対。
by Santa (2011-02-11 06:48) 

sweet_grass2006

こんばんは。
あらら、それは痛かったですね。
でも雪の日は特に危ないですよ。
明日、もし運転のご予定があるなら、安全運転でいきましょう。
by sweet_grass2006 (2011-02-11 22:29) 

Live

地方公務員の営業に捕まってしまったんですね。
私は今のところ、赤色灯を載せたモノトーンの車に
追いかけられたことが無いですが、高速でも一般道でも
制限+10kmをいつも遵守していますよ。
by Live (2011-02-12 01:50) 

Santa

>sweet_grass2006さん
はーい(^▽^)

>Liveさん
それってすごい。
その筋の人じゃなければそういう運転しないよ。
怪しい…もしかして地方公務員の営業じゃないの?!
でしょ(^_^)
今ならナイショにしておく。絶対。
by Santa (2011-02-12 06:59) 

ken_jp

ほんと お久し振りです~
どこに行ってた?なんて聞かないでくださいよ~
自分の心を洗い直す旅に出ていたんですよ
これからも宜しくです。

違反は辛いよねえ
ごたぶんに漏れず私も 去年のゴールデンウィークに
一般道でスピード違反15,000円なり~

Santaさんと同じく お灸をすえてもらったのが良かったのか
あれ以来 スピードや一時停止には気をつけるようになった

路肩に車を止め、立ちんぼうで白バイのアンちゃんに説明受けてる姿を通りすがりの車から このドジーってな感じの薄笑いを浮かべた視線が忘れられませんね。

話は変わりますが、スリップいいなあ ↑↑↑

by ken_jp (2011-02-12 10:37) 

Santa

>ken_jpさん
心配したよ。
入院でもしてた?!
元旦から…
元気で良かった。

スリップを気にしているようじゃ(^_^)
いいねぇ。
by Santa (2011-02-12 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。