SSブログ

HDD換装いたしました。 [Mac]

さっさっとして、交換終了〜。

2TBパーティションせずそのまま。
ちぐはぐなのですが、1TBのバックアップ・タイムマシーンとして
使うことにしました。

1TBのデータ量が増えたため、
TimeMachine容量が1TBではなく1.5TBの要求表示がされました。

とりあえず音楽や写真データがバックアップできるように
しておきたいと思います。

1TBのメーカー5年保証はどうなのかな。
手続きめんどくさそう。
PCデポで購入したので聞いてみたいと思います。

タグ:HDD 1TB 2TB
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 6

Live

換装お疲れ様でした。
HDDもiPod並に安くなって、どんどん容量を大きくしちゃいますね。
でも、万が一の時にちょっと大きいと面倒なんですよねー。
もう、サーバー用意してサーバー用の外付けHDDを準備して、Raid組んで内臓HDDを小さくしておいたほうが、取り扱いは
便利かもしれないですよ。
by Live (2010-10-22 01:02) 

Santa

>Liveさん
実はサーバー用意してあるんですよ。
まだセットアップしていないのですが、
時間が無くてね。
それに知識がないですから。
さらに、
余分なことに振り回されて(^_^)
どうしようか考え中なんです。
by Santa (2010-10-22 01:08) 

Live

ウヒョー~。MacOSでサーバーを組んだことは無いので、どんな動きをするのかちょっとわからないですが、家の中で使うのであれば、アクセス制限とウイルス対策を十分にしておけば、大丈夫かと思います。家の中だとIPアドレス固定がいいですね。Routerもそれに合わせて、設定ですね。
本を片手に頑張って下さいませ。WIN/UNIXならお手伝いできますが、MacOSはムリィ~。
by Live (2010-10-22 01:20) 

Santa

>Liveさん
そうでもないらしいですよ。
本もあるし、もとはUNIXだし。
って、私もさっぱりですけど。
しかし、マシンが複数台となると
もはや1台1台管理するのも大変ですからね。
なんかおもしろうそうかなって。
私のイスの横に静かに眠っているところです。

でも最近はWindowsだって結構サーバー
簡単なんじゃないですかねぇ?!

ま、ぼちぼちと。

そんなこと言わずにわからないときは
よろしくお願いしますよ。
by Santa (2010-10-22 01:36) 

Live

WINは簡単ですよ~。UNIXもそんなに難しくないです。
Macはやったことないだけです。
まぁ、同じ機械なので、大差はないですが、サーバーを
持つと、やっぱりファイヤーオールをしっかりやらないと
危険ですから、まずはIPアドレスの設定は一般的な振り方を
しないほうがいいようです。
by Live (2010-10-22 01:56) 

Santa

>Liveさん
了解しました(ロ_ロ)ゞ
by Santa (2010-10-22 02:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。