SSブログ

Wi-Fi、公衆無線LANへの過信 [インターネット]

今やPCを始め、携帯電話はもちろん、ゲーム機にいたるまで
Wi-Fiに対応し、公衆無線LANをさまざまな場所で利用することができる。
マクドナルド、Starbucks、Tully's、プロント、駅、新幹線などなど。

私も上にあげた場所で利用した経験を持つが、実は最近わかったことがある。

何かというと、当然だが電波の良いところ、良くないところがあること。
さらに、以前に比べてこうした公衆無線LANを利用できる場所も増えたが、
利用する人も増えたこと。

これは何を表しているかというと、回線速度が異なるということ。
つまり初めての場所で座ったところによってはつながりが悪い、
つながりにくいということが生じるのだ。あるいは安定した回線速度が出ない
とも言える。これって結構ストレスなんですよ。

いつも行くところなら、探しておけば電波の良いところを確保することが
できるかもしれない。公衆無線LANの表示があったとしても快適に利用できる
場所は意外と少ないのかもしれない。
そして、そうした場所を確保できるのなら良いのだが…すでに本を読んでいる
人が座っているかもしれないのである。
また、多くの人がアクセスするなら、ひょっとして回線速度が
落ちてしまうのかもしれない。

便利は不便と隣り合わせ、本当に使いたいとき使える環境がさらに充実する
ことを望みたいものだ。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 2

Live

ベストエフォートという名のサービスですから、
位置も速度も運次第でしょうか。
マクドはゲームが盛んで結構辛いですよね。
by Live (2010-09-06 23:21) 

Santa

>Liveさん
場所とか時間で大変ストレスですよ。
マクドナルドは子どもたちがDSもって
来ますからね。
場所によっては、1階は使えないけど、
2階が使えるとかいろいろありますから。
いつでもどこでもというのは中々むずかしい
のかもしれないですね。
by Santa (2010-09-07 01:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。