SSブログ

大変!事件です。事件。 [インターネット]

職場で私の個人が所有するパソコンやiPadで

Wi-Fi接続していました。ただし、その無線LAN

人様のパスワードの設定がないもの。

しかし、電波強度が強く、近くの会社のものであることは間違いなかった。

iPadで接続していた時には気がつかなかったが、

パソコンで接続した際に…

よく見たら共有ファイルが見えてしまっていた。

しかもかなり重要なもの。でも、私には見えてしまう。

だからといって犯罪に利用しようなんてこれっぽっちもないですよ。

そこで、どこの会社か教えてあげようとファイルの中を見て探した。

あった。名前があったのだ。

早速ネットで調べたら私の会社のすぐ上のフロアだった。

すぐさま上のフロアに行き、その旨知らせてあげた。

気にはしていたということだがあまりにも無防備。

しばらくしてパスワード設定がされたのは言うまでもありません。

気をつけたいものです。


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 5

Live

今時そんな無防備な会社なんてあるんですねぇ。
波を捕まえて使えることもかなり怖いですが、
共有まで見えて開けちゃうなんて、ヤバヤバじゃ
ないですか。
私がエンジニアリングしてあげたいくらいですよ。
by Live (2010-06-25 18:36) 

Santa

>Liveさん
会社でねぇ、ちょっとひどいでしょ。
さすがに教えてあげましたよ。
ことの重大さがわかってないかのようでした。
by Santa (2010-06-26 00:12) 

ecolabo

すごいですね。
この情報社会、うちでも個人情報やら
企業情報やらもれては会社つぶれちゃうので
かなり慎重にやってます。
それでも不安ですが...
by ecolabo (2010-06-26 07:31) 

ken_jp

へえ そんなことあるんですね
しかし無防備過ぎる!

そこで白馬の騎士Santaが登場したって訳ですね
善人だということを再認識しました。。
by ken_jp (2010-06-26 10:39) 

Santa

>ecolaboさん
こうしたことは目に見えないわけで、
不正アクセスやウイルスなどにやられる
ことも考えないといけないですよね。
他人のことではなく、自分のことだと
認識した上でどのように対応したら
良いかをいつも考え対応する必要がある
時代だと思います。

>ken_jpさん
あるんですよ。
共有ファイルまるっぽ見えちゃいましたから…

私が善人であるという意外に、
なにがあるのでしょうか(^O^)v
by Santa (2010-06-26 12:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。