SSブログ

「新型うつ病」だって…私ではなくニュース [職場編]

なにやら仕事中はうつらしい。
でもって、家庭や外では元気だと。
今までのうつ病と違って、几帳面、生真面目
というタイプではないらしいしい。

しかし、遠からず多くの人は仕事でうつとは言わなくても
元気がない人は多いのではないだろうか。
大きい声で挨拶して、笑顔で振舞ってもふとしたときに
暗く、元気がなかったりしていないだろうか。

そういう自分はというと、いつもゆるゆる(笑)
仕事も生活もゆるいため実に平坦。
良いのか悪いのか。
もっとしっかりなんて自分で口にしたり、
言い聞かせた所で2,3歩歩けば
肩の力を抜いている。
聞こえはいいけど、たまには肩に力を入れろよ!なんて。

現代は身体だけではなく、心にも病が押し寄せてくる。
跳ね返すことも出来なければ、治すことも大変なことが多い。
少しでも元気でいられることに感謝。
タグ:うつ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

Terry

Santa さん、「うつ」って軽々しく言ってはいけませんよ。
「うつ」は地獄ですよ。家の女房ね、今から7年くらい前に「うつ病」になってねえ、女房も地獄だったでしょうが、家族も地獄でしたよ。治るまで4年かかりました。今思い出しても恐ろしいですよ。
女房の「うつ」が治って、私にもやっと心の余裕ができた時にブログを始めたんです。私から見てSanta さんは決して「うつ」ではないですよ。
この年で仕事が楽しいとか、仕事に生きがいを感じる人は、100人いて1人か2人でしょう。
仕事以外に楽しみ見つけ、お互い人生を楽しみましょう。
by Terry (2008-08-11 20:51) 

Santa

>Terryさん
どうも失礼しました。
文章に誤解があったようで、
私がうつということではなくて、
新型のうつというのが仕事ではうつで、
家や外では元気というものです。
決して私はうつではないこと
十分分かっております。

うつになった人やその周りの人たちの苦労
計り知れないものと思います。
自分も含めて周りにそういう人が
いなかったことは本当に幸いなことだと思います。
これから先まだわかりませんが、
そうした心の病にならないよう気をつけたいと
思います。
by Santa (2008-08-11 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。