SSブログ

こだわり〜仕事で使うパソコンはりんご〜 [こだわり編]

もうこのマシンを使って何年経つんだろう…。


PowerBook G3/300

会社内で使い始めてもう6年?。よく頑張っている。
というかよく頑張ってくれている。
2年前にはお茶を被り、左側のバッテリーは…悲しい出来事でした。
しかし、そうしたことにも負けず、ひたすらがんばっているのである。
もちろん私個人所有のものである。
当時としてはものすごい値段で売っていたと思う。
OSは9.2。メモリーは196Mb、ハードディスクは8GB。
オフィスや画像、動画処理にがんばってきた。

そろそろ新しいマシンが欲しい今日この頃です。

懐かしいリンゴマークです。


nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 17

蒼衣

こんばんわ。少し前の記事から、見つけてしまいました。
あっ!? 懐かしい前のロゴっっ。このマークいつの間にか、見なくなっちゃったんですよね。今のもクールだけど、これもスタイリッシュでよかった思うんですが。そういえば白のiBook、すみれ(仮名)と折半して買ったのを思い出しました。
by 蒼衣 (2005-10-18 20:55) 

Santa

まだ会社で現役です。私しか使っていません。
HDはもういっぱい。当時は大きいと思った容量8GBも…。
確かこのあとの機種からロゴは白に。
そろそろ限界かも…。
iBookも良いですね。新しいのほしいなぁ。
白のiBookはどうされましたか?
中古でも買おうかな…やはり新しいのにしようかな…
今年は無理かな…(笑)
by Santa (2005-10-18 21:26) 

蒼衣

引退したら、ロゴだけ下さい(笑)
iBookは一年に2、3回だけ、ネットをする時借りてます。
by 蒼衣 (2005-10-19 22:41) 

Santa

あおいさん

ロゴだけなんて出来ませんよ!!(笑)
もれなく私も付いています。(爆)
この際Mac派になりません?!(誘)
是非!!
by Santa (2005-10-20 01:11) 

蒼衣

ロゴだけテープでぺりっとはがしてくださいっ!!(笑)
スペック同じで(←単順に比較できないんですよね、確か)価格も同じなら、Mac買います。デザインはMacが最優秀賞ですもの。(So-Netさん、ゴメンナサイ)でも、私の周りのMac人口極端に少ないので、買った後の方が大変かも。気軽に相談できないし。
by 蒼衣 (2005-10-20 17:57) 

Santa

あおいさん

ヾ(^v^)kありがとう(;。;)
でもやはり周りにはMac少ないですよね。
買った後が大変だから手放す人多いんですよ。
ソフトそろえるのもお金かかるし…。
気軽に相談できないですよ。
まあそういわずに是非Macユーザーに!
お待ちしていますよ。
by Santa (2005-10-20 18:03) 

蒼衣

好きで買ったのに手放すってことは、相当の覚悟がないと使えない代物ってことですか? 余程のプロしか使いこなせないとか?
ちょっと躊躇。でも気になる。当分これでぐるぐる悩みそうです(笑)
by 蒼衣 (2005-10-20 19:00) 

Santa

手放しはしません(^_^)よ〜だ。
私はプロじゃないから難しいのは苦手です。
使いやすいけど奥が深いMac。

まぁこのマシンは中途半端に古いですから…。
気にしないで忘れてください。
悩ませてしまってごめんなさい<m(__)m>
by Santa (2005-10-20 20:28) 

蒼衣

ここ長くなりましたねぇ・・・(笑)
いや、別に謝らないで下さい。これは自分の好みの問題ですから。同じスペックのものなら、私はMacがいいなって話です。VAIOのtypeR(ご存知ですか?)のタワーよりも、PowerMacの方が部屋に置くのにかわいいかな、と思ったの。
Macのデザインって、古くならないから素敵だと思いませんか?
by 蒼衣 (2005-10-21 18:10) 

Santa

フー良かった。
typeR知ってますよ。良いじゃないですか。
デザインでは確かにMac良いですけど…。
そう古くならないのが不思議なくらいです。
今のパワーマックは大きいですよ。
Macミニ通称弁当箱なんかいいんじゃないでしょうか。
デザインってとても大事ですよね。
by Santa (2005-10-21 20:36) 

蒼衣

>Macミニ通称弁当箱
あれもかわいいですよね。半年位前かな、Macのコールセンターで聞いたら、『PowerBookかPowerMacでしか(蒼衣が実行しようとしていることは)出来ません』と言われ、危うくその場で買わされそうになりました(苦笑)
あ、その前に地震大丈夫でした? 
by 蒼衣 (2005-10-22 11:54) 

Santa

Mac派すぐそこまで来ていますね。
近くにMac使いがいるといいんですが…。

地震ありました?全く気が付かないぞ!!
by Santa (2005-10-22 14:14) 

蒼衣

いえ、少し前の話(笑)思い出したので、念ために聞いてみただけで。お元気そうで、何よりです。
さっきApplestore覗いてきました。興奮しました。画期的ですね、Macのminiさんは。窓用の接続機器が使えるなんて、しかもお手軽価格。今、気持ちがかなり『りんご』寄りです(笑)
by 蒼衣 (2005-10-22 17:58) 

Santa

ついこの間の地震の時は食事中でした。が、気にもせずせっせっせと食べていましたよ。なおさら食べておかないとね。

でしょ〜Macミニ!ほらほらだんだんと手が弁当箱に伸びてきましたよ。
りんごを手にしたら手放せなくなりますよ〜(爆)
by Santa (2005-10-22 18:20) 

蒼衣

すみません、ちょっといいですか(変な勧誘の人みたい・・・)。
普通の人って、ディスプレイ買うとき中古品は視野に入れないものなんですか? だんだん洗脳されてきて、mini欲しくなってきちゃいました。ディスあればマウスとキーボードはUSBで、って感じなんですが、やっぱり新品買うほうがいいんですか? アドバイス、お願いしまーす。
by 蒼衣 (2005-10-26 18:17) 

Santa

中古はありですね。液晶なら17インチが良いでしょうか。
私は少し前までCRTの17インチと21インチを使っていましたが、ものすごく
場所をとる上に熱いし、壊れたときに処分するのがこのご時世大変なわけです。というわけで今や液晶ですが、新品でも大分安くなりました。17インチがやはり手頃ではないでしょうか。もちろん15インチだって良いですよ。
時間がとれるなら少しばかり秋葉原のようなところをご覧になってはいかかですか。サイトだとソフマップが良いのかな?!新品なら価格.comで。
by Santa (2005-10-26 21:04) 

蒼衣

ご丁寧な回答ありがとうございます。(すみません、日本語変です。)
液晶って薄くて軽いけど高価なイメージがあったんですが、リーズナブルな価格になってきているのですね。Sofmapと価格.com覗いてみます。
by 蒼衣 (2005-10-27 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。