GOLF1か月点検 [クルマ]
9月4日に納品されてから10月の12日まで
走行距離約1300キロ。
まずまず走ったね。
ということでフォルクスワーゲンGOLFの1か月点検でした。
夕方ディーラーへ向かいました。
ビートル特別仕様車
4人乗りなんですね。
これにしようか迷いもしました。
さて、
私の買った後にあの不祥事が…悲しいね。
ディーゼル車ではなくとも、そういう不正を働く会社のクルマに
乗っているというだけで社会的に後ろめたい気持にさせられるのは
私だけではないと思います。
自慢できるクルマメーカーに早くなって欲しいと思う今日この頃でした。
1か月点検無事終了。
燃費もなかなか良くて、先日の日光へはリッターあたり19キロほど。
市街地走行で13キロくらいでした。
5人乗って走ってみましたが、平坦ですがしっかりと走ってくれました。
嬉しい限りです。
5人乗りで上り坂はどうでしょうか。心配でもあり、楽しみでもあります。
次は1年点検になります。
何事もなく乗り続けられますように!
GOLF7、ETCカード認識せず [クルマ]
何事もなく週末に乗っているGOLFに異変。
イグニッションON!
ETCカードリーダーがETCカードを突然、
前触れもなく認識できなくなりました。
イグニッションを一旦Offにして再チャレンジもダメ。
カードを抜いて、挿し直してみるもダメ。
カードを手で振ったり、フーッとしてもダメでした。
こりゃディーラーかな。
いや、待てよ。
もう一枚ETCカードがあったな。
ということでもう一つのカードを挿してみたところ
認識できました。
しかし、突然の認識しないことを考えると大丈夫か
不安が残ります。
認識されなかったカードはカード会社に再発行の
手続きをしてみたいと思います。
大丈夫かな。心配だわ。
久しぶりのドライブ [クルマ]
ガソリン満タンにしていつもの、
茨城の那珂湊までドライブしました。
ガソリンはハイオク満タンは50Lですが、
40L少々、132円/L
三郷インターから入り、守谷で早速休憩です。
SAはリニューアルしており、とてもきれいに、
立派になっていました。
お店もいろいろと入っていました。
パン屋が目に入りました。
うっわっ!高いなぁ。
なぜかホットドッグを買ってしまいました。
出かけるとついつい買ってしまいますね。
なんだろうこの心理(^_^)
焼きたてを試食いたしましたがとっても美味しかった。
ということでさらに那珂湊まで行くのでありました。
続く
クルマ〜 [クルマ]
買いました(*^_^*)
少しブランクがあり…駐車場が確保できず…
やっと…
ステップワゴンを手放してから1年と数ヶ月。
クルマがないなりの生活もやはり必要かと。
タイヤは205/55/16のブリジストン。
ステアリングまわり
パドルシフトやオートクルーズ、オーディオの操作など
シートはかちっとしており、良いホールド感
ナビ、オーディオ、電話、音声操作など
自動車の制御関係とインフォメーション
左タコメーター、右スピード計
左下油温計、右下燃料計
真ん中は燃費やスピードなどのインフォーメーションを表示
右側はワイパー、左側はウインカー
ということで1.2L直噴ターボのハッチバックでした。
納車が早くできるとのことでこのクルマをチョイスいたしました。
さらに、
「9つのエアバッグ」「プリクラッシュ ブレーキシステム」
「マルチコリジョン ブレーキ システム」
「プロアクティブ オキュパント プロテクション」
「ドライバー疲労検知システム」
「アダプティブ クルーズ コントロール(ACC)」
安全面なども充実しておりましたので。
クルマ試乗 [クルマ]
朝から小雨模様の中散歩です。
小一時間ほど歩いて…
次に、クルマ試乗です。
フォルクスワーゲンのGOLFバリアントです。
排気量1.2L、DOHCターボです。
雨の中の運転は良かったよ。
こういうときに運転することも大事だよね。
1.4Lに比べてややアクセルレスポンスとターボの効き具合を
遅く感じるものの、街中で乗っている分にはとても十分でした。
高速の運転も試してみたいところでしたが…
荷物も載せられるし、こういうのも良いかなぁと。
ウインカーとワイパーにも慣れ、
フットブレーキにも慣れ、
オートホールドにも慣れ、
後はACCとか、バトルシフトをそうしたかったけれど…
またの機会に。
たまにはいろいろとクルマに試乗してみるのも良いもんだね。
MAZDAとかBMWにも乗ってみようかなと思う今日この頃でした。
フォルクスワーゲン試乗 [クルマ]
土曜日のトヨタシエンタに続いて、
日曜日もクルマ試乗です。
本日はフォルクスワーゲンです。
ちょっと気になっていたので、
是非乗ってみたいと思い…。
GOLFに試乗いたしました。
これは特別仕様車。色合いが良いですね。
これはなんだっけ…POLOのGTI?
ということで、試乗してきました。
私にとってはすべてが新しくも有り、感動ものでした。
走りもきびきびして…
私が試乗したのはハイラインというグレードの1.4リッター。
踏み込んだアクセルレスポンス良い感じでした。
クルーズコントロールやエアバッグなどの安全面など
大変よかった。
さてさてどうしたものでしょうか。
次はベンツ?
BMW?
ポルシェ?
見栄で名前挙げただけ(^^ゞ
トヨタ・シエンタ試乗 [クルマ]
朝から蒸し暑いよ。
さて、今朝は忙しかったよ。
先ず、駐車場の契約さね。
やっとというか、奇跡の空きが出た。
しかも以前借りていたところだからビックリさ。
良かったよ。
ということで不動産屋に行き、契約手続き。
その後越谷レイクタウンまで行き、
前夜予約したクルマの見積と試乗に出かけた。
なんだかんだと積み上がってしまうもんだね。
で、クルマは今や超人気となったシエンタ。
モデルチェンジしたばかりで大変な人気である。
納期は12月以降。値引きも期待できそうにないな。
見積の後試乗することに。
ハイブリッドを予定していたが、ガソリン車に。
排気量は1.5L。6人乗りまたは7人乗り。CVT。
このクラスで7人乗りはホンダのフリードと競合?
普通に運転している限りはどうということはない。
そりゃそうだ。
街乗りには十分だね。
人や荷物を載せて走ったときかな、
あるいは高速だとどうだろうかと。
ちょろちょろと乗って可も無く、不可も無く。
私には十分過ぎる。
選択肢。
MAZDAのCX5クリーンディーゼルが気になる。
ホンダはもう乗らないと心に誓っているが、
ステップワゴン、フリードが気になる。
プラグインハイブリッドだと価格が高く、
しかも充電のための単相200Vが必要になってくる。
プリウスの場合は家庭用100Vでも大丈夫のよう。
時間は単相200Vの倍180分で満充電。
で、さらにVOLKSWAGENのオールトラック。
パッケージで安いように思える。
しかし、決算期ということでGOLFが安く設定されていた。
1.2Lのターボですよ。
今や世界はエンジンのダウンサイジングなんですね。
というわけで、
明日日曜日はVOLKSWAGENへ行ってみよう。
しかし、暑いぜ。
今朝は運転免許証更新から [クルマ]
久しぶりの免許更新ですわ。
善良で、品位のある運転をしてきた私は優良ドライバー。
ということで最寄り警察署へ。
8時30分から始まるのだが少し遅くなった。
すでにいっぱいの人が。
後から分かったのだが、この時期は暑いので朝のうちにと。
な〜るほど。
そんなことは知らずに更新です。
ま、いろいろありますが安全協会に入りました。
更新手続きと合わせて全部で4600円。
申請手続書の記入。
視力検査。
写真。5年使うんだから上手に…ありゃりゃ。
ま、土台がこんなもんなのでしかたないか。
ビデオ視聴、お話し。
終わったのが9時30分。
免許証を受け取り、
警察署前からバスで駅まで。
で、会社に着いたのが11時ちょっと過ぎでしたね。
ぎゅうぎゅうの私の目の前に巨体の男性が。
しっかり前を向くことができず、斜めに。
身動きもできず。
30分は辛かったよ。
隣に可愛いお姉さんがいたもののそちらを向くことができず、
大きな背中の男性が放つ熱と闘いながら、
ビデオ画面を何とか見ようとしていた私でした。
ふ〜
再びクルマにチェーン [クルマ]
今回は20分ほどで装着完了。
やはり装着しておかないと心配ですからね。
ただし、幹線道路はけっこう雪がなくなっていたので、
チェーンの突起が摩耗してしまいます。
しかたないかな。
けっこうなスピードで走れますからね。
土曜日走り始めたときはそこら中が水浸しでした。