SSブログ

SafariとiPhotoのアップデート [Mac]

アップデートがいろいろと続きます。
SafariとiPhotoです。
mini_121102_0910.jpg

MacBookAir13インチ調子悪いので [Mac]

ふ〜起動しません。
リンゴマークからぐるぐるのまま。
あらまぁ。いやだわぁ、なんて言ってられない。

またもやOSのSnow Leopardをインストールし直しです。
そのまえにどんな様子か外付けのドライブでアクセス権の修復を…
ひどい有様です。
修復できないほどの赤字だらけ。
これじゃダメだわ。

ということで初期化、丁寧に初期化して、
OSのインストールです。
わぉ時間かかりますなぁ。
とにかくインストールです。

とりあえず無事にインストール。
再起動後アップデートです。
これもまた大変ですねぇ。

とりあえず何とかアップデート完了です。
さらに、LionあるいはMountain Lionにしていくのですが、
とてもそのような元気がないのでここで終了。
しばらく様子を見たいと思います。

ダメだったら…もうあきらめようかな。
だいぶお金つぎ込んでしまったけど。
新しいもの買っても良いくらいかな。

さてどうなるでしょう。
どうしましょう。


MacOSⅩ Mountain Lionにしましたよ。 [Mac]

えへっ!
(^_^)
会社でMountain Lionにアップデートです。
この中とっても涼しいですからね。

App Storeから先ずはダウンロード。
たいして時間はかかりませんでしたね。

で、次はインストールです。
mini_120726_1101.jpg

インストールには若干時間がかかりました。30分ほどでしょうか。
mini_120726_1341.jpg

さらに、アプリケーションなどのアップデートが
mini_120726_13410001.jpg

意外と時間かからずに無事インストール完了したのでありました。
ゆっくり新しい機能を確かめてみたいと思います。


MacBookAirのメンテしていました。 [Mac]

午後は放置してあったMacBookAirのOS再インストールでした。

どうもウイルスにやられたのか起動できずに…しかたなく
snowLeopardからのインストールです。
先ずは外付けドライブからsnowLeopardを起動し、
データ消去、再インストールという手順。
けっこう時間かかりますよ。
その間に昼寝しちゃった。
でもってインストール終了後はアップデートの連続。
これも時間係るんだわ。
iTunesがうまくアップデートできなかったので、
サイトからダウンロードしてインストール。
そしてディスクユーティリティでアクセス権を修復して
とりあえず終了です。

メール設定はまだしていないし、
OfficeやATOKを入れる元気がなかとです(; ;)ホロホロ

ということで土曜日は過ぎてしまったのでした。

そうそう、トラックパッドのクリックが調子悪いです。
とりあえずジェスチャーでなんとか。
よくみたら後ろ側のねじも2本ばかりなくなっています。

とりあえず修理だそうかな。
AppleCareは切れているので有償になってしまうけどね。
この際だから…もうちょっと考えてからにしようっと。

MacBook入院でございます。 [Mac]

あ〜やっぱりダメだったんです。
内蔵ドライブの不具合。
強制排出後は確かにメディアは入れたり、出したりできるのですが、
普通に再起動後はやはり内部でシャッターがしまった状態で
メディアを入れることができないんです。
ということで再びAppleStore銀座へ。

そのまま修理ということになったのでした。

2度足を運ぶことになったのですが、
これもしかたないことですね。

そうそう初代MacBook Airも調子が悪いんですわ。
クリックの部分が反応しないし…他にも…
G5起動しなくなってそのまま放置でございます。
こちらも手を付けないといけないんですが…

しかし、暑いですからね。
今夜は涼しいか。

どれも早く修理するなりして動かさないとダメですね。

銀座AppleStoreへ〜MacBookが壊れた?! [Mac]

ここは銀座
mini_120718_1240.jpg

AppleStoreです。
mini_120718_1207.jpg

MacBookのドライブが…

DVDが入りましぇぇぇぇん。
ということで、ジーニアスバーで診てもらいました。

やはり入らないですねぇ。
ところが、クリックしたままでの再起動、
これってドライブに入っているメディアの強制排出なんですね。
強制排出をしたら入るようになりました。
良かったよぉ〜(; ;)ホロホロ

次にトラックパッドが調子よくないです。
意外と簡単でした。
裏面に入っているバッテリーが劣化して膨張していたためでした。
mini_120718_1228.jpg

新しいバッテリー交換と共にスムーズなトラックパッドに戻ったのでした。
AppleCareに入っていて良かったよぉ。



新しいATOKのインストールです。 [Mac]

ATOK2012for Mac
mini_120617_0734.jpg

早速インストールしたいと思いますが…

今回からUSBでインストール。
AirMacにはドライブないですからね。
正確には外付けドライブしかないですからね。

ということで、こんな感じです。
mini_120617_0737.jpg
小さいですねぇ。

裏側は
mini_120617_0738.jpg

でもってスライドすると…
mini_120617_07380001.jpg

これでUSBに差し込んでインストールするわけですね。

早速インストールしました。
特に問題もなくすんなりと。
もちろん辞書も引き継いでいますから。
使いかってどのくらい良くなったか、見ていきたいとおもいます。

民会はWindows版は購入しませんでした。
昨年のバージョンで引き続き使っていこうかと思います。

タグ:AOK2012 MAC USB

MacでBlu-ray [Mac]

最近外付けBlu-rayドライブを手に入れました。

I-O DATA BDXL・3D再生対応
 ポータブルブルーレイドライブ BRP-U6XE
mini_120615_0651.jpg

これで、
MacBookAirと接続してBlu-rayを見ることができます。
また、データ容量の大きいもの(100GB対応)を
保存することが可能になりました。
mini_120615_06510001.jpg

大きさはポータブルタイプなので
mini_120615_06520001.jpg

DVDと同じくらいの大きさ
mini_120615_06530002.jpg

軽くて薄くて…持ち運びやすい。バスパワー供給で稼働できるので、
さらに良し。
ただし、バスパワーで動かない機種もあります。
その場合は、同梱のACアダプターを利用すれば良いのです。

Macの場合、Blu-ray再生アプリケーションは以前にもご紹介した
MacgoのBlu-ray Playerです。
サイトはこちら

早速試してみました。
もちろんバスパワーでOK、映像もグッドでした。
皆さんもMacでBlu-rayを見ませんか。



アップルWWDC 2012、開幕 [Mac]

いよいよ始まりました。

次から次へと新しいマシンとスペックが紹介されています。
しばらく目が離せない。
この記事が…

タグ:WWDC 2012 Apple

MacBookAirの不具合対応 [Mac]

初代MacBookAirの調子が悪く、起動から入力すべてが遅く、
IMEもおかしくなり、日本語入力ができなくなりました。
ディスクメンテナンスもできず、しかたなく、最小限の必要データだけを
なんとか取り出しました。

でもってHDDの初期化、OS再インストールとしたのでありました。

タイムマシンは?
たいしたデータも入れていなかったので、
あえてデータバックアップ等していませんでした。

さて、先ずはsnowLeopardのインストール、次にAppからLionを
ダウンロードし、インストール。
簡単に書きましたが、アップデートしながらなのでそれなりに時間はかかります。
毎日ちんたらやっていたら3日くらいかかってしまいました。
無事インストール完了。最新のOSになりました。

次にATOKのインストールとアップデート。
次にOfficeをインストールとアップデート。
次にメール設定。送受信の確認。

書き出したデータを戻して終了いたしました。
今のところサクサク動いていますね。
定期的にアクセス権の修復はしていたのですが…

物理的問題が二つ。
一つは、クリック右側が反応しません。
右側で代用できるので良いのですが、使用していると不快かな。

もう一つは、ACアダプタの付け根断線ですね。
mini_120531_0612.jpg

mini_120531_06110001.jpg
どうもアップル製品はこのあたりがどのパーツでも同じように。
外付けのドライブとかも。

ま、なんとか使えるようにはなっていますが、
経年による様々な不具合は何事にもしかたのないことでしょうか。

まだG5は起動できないままなので、
こちらも一度中を確認し、最悪の場合は別のマシンにHDDを移すことも。

時間がないとなかなかできないですね。



タグ:MacBookAir

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。