SSブログ

大丈夫?→大丈夫です。 [お仕事]

何事にもオールマイティーな言葉「大丈夫」

なんですが、実は根拠の乏しいことに気がつきます。

子どもに試験大丈夫?と聞けば親を前にしたら

「大丈夫」って言わざるを得ないでしょ。

仕事も同じですね。

仕事の確認に「大丈夫」と言えば「大丈夫」と

返ってくる。そりゃそうですよね。

「大丈夫じゃない」なんて答えようものなら…

便利でオールマイティーな言葉ですが、

実は曖昧なんですね。

言葉代えて聞かないといけません。

「すべての確認はできていますか?」

「○○の用意はできていますか?」

「○と○は揃っていますか?」

等々

やはり、大丈夫と聞かれれば、大丈夫と答えることに

なってしまうんです。

根拠あるのかと尋ねれば、自分はきちんとやったと

思い込んでいるんですね。

根拠には狭い範疇しか含まれないため、

どうしても仕事の死角があるんです。

だからこそ、一つひとつを確認しないとダメなんですね。

確信と思い込みは紙一重ですから。

みなさんもどうぞ気をつけてくださいまし。

 


タグ:大丈夫
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

ナツパパ

家の息子は以前、食堂で「飲み物はいかがですか?」ときかれ、「大丈夫です」と答えてました。
それは要らないという意味なんだろうけれど、ちょっとヘン...
要りませんといったらどうか、と提案し、今はそう変わりました。
社会に出たら、そういう言葉は無用な敵意を招くぞ...なんて脅しちゃって(笑)
by ナツパパ (2016-06-07 08:50) 

Santa

>ナツパパさん
その手のたぐいでは、「けっこうです」
なんていうのもありますよね。
言葉は慎重に選んで発しないと誤解を
うみますからね。
ご用心、ご用心。
by Santa (2016-06-07 12:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。