SSブログ

5月2日は目黒→大崎→上野 [OFF編]

大きい声じゃ言えないのですが、
5月2日お休みしちゃいました。
でへ。

でもね、何も予定ないからどこ行こう状態。
で、目黒へ行き、いつものSTARBUCKSでゆっくりし、
散歩しながら大崎まで歩きました。
その頃には12時に。
こちらでもSTARBUCKSへ寄り、
アイスコーヒーのベンティサイズを飲みながら、
フィローネなるもの食べて、さてどこ行こう。
もう帰ろうかな。
ということで空いている山手線に乗りました。

しかーし、御徒町に着いたとき、ふとアメ横へ行きたくなったのです。
ということで下車。
久しぶりのアメ横でした。
IMG_2876.JPG

昔に比べて生鮮品を扱う店が減ったように思います。
代わりに飲食店が増えたのでしょうか。
この界隈も建て直しするところもあり、
さらに様子が変わるものと思われます。

あっという間に上野です。

もうすぐお祭りですね。
IMG_2877.JPG

この近くで売られているペリカンのパンを買おう思いましたが、
入荷が午後4時ということでそれにはしばらく時間がありました。
なので、もう少し上野界隈を散策です。

そういえば、上野広小路にうさぎやがあったと思い、
歩いて行くことにしました。

ちょっと路地に入ったところで
こちらのカフェ。うさぎやCAFÉ
IMG_2878.JPG

ここでは朝の開店から10分間だけ販売するパンケーキがあります。
IMG_2879.JPG
是非食べて見たいものです。

ちょっと寄り道しただけで、お店には入らず。
さて、うさぎやのお店に行ってみましょう。
IMG_2881.JPG
お店の前には人がたくさんいました。
これでは目当てのどら焼きは買えませんね。
先日も日本橋うさぎやのどら焼きは食べていますから、
ここはさっさとあきらめて…





再びアメ横へ。
線路際の道からさらに外の道を上野方面へ。
出口?上野近くにはこちらのお店が
IMG_2882.JPG
そう、おまんじゅうです。都まんじゅう
こどもの頃、平和島で同じ機械が廻っているのを見たことを
よく覚えています。
京都の新京極にもロンド焼きでしたっけ?同じようなものがありますよね。
好きなんですよね。
久しく買っていなかったので…
IMG_2883.JPG

買っちゃいました。
食べやすいサイズでほんのり甘くて、1個だけではなく、
2個、3個と食べてしまうんですよ。
あっという間になくなってしまいます。

そうそう、上野には亀井堂の瓦せんべいなるものがあります。
煎餅というとしょう油やサラダ揚げのようなものを
ついつい思い浮かべてしまいますが、甘い煎餅もあるんですよね。
これも小さい頃食べたなぁ。
お店は定休日でした。

さてさて、そろそろペリカンのパンの入荷かな。
と、お店「のもの」へ行ってみると…げっ!
並んでいる。
まだ30分くらい時間あるのに。
急ぎ列に並びました。

並ぶことおよそ40分。
やっとお店の中へ入り、パンを買うことが出来ました。
一人2個までルール。
私は食パン1.5斤とミニロールを買いました。
IMG_2884.JPG
とにかくパンの香りが良いんです。
立ち上るパンの香りとトーストにしたときの香りがたまらない。
食べると、きめの細かい生地と口の中に広がる何とも言えない
美味しい味がもう一枚!って。
IMG_2885.JPG

美味しいパンにであるとホント幸せです。
クロワッサンも良いですよね。
バゲットも…
私小さいとき食べた池袋のブリオッシュの味が忘れられなくて…

脱線してしまいましたがまた食べたいと思わせるパンなんですね。

随分と歩きました。
2万歩近くも。
家に着く頃にはもうクタクタでしたよ。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。