SSブログ

GOLF気になるところ、良いところ [クルマ]

一月ちょっと乗ったところのGOLF7コンフォートラインの感想です。

全体
私はとても良いと思います。
今のところ重大な故障がないって言うのが大きいかな。
当たり前っていったら当たり前だけど。

さて、気になるのはたいしたことじゃないのですが、
クラクションが硬いのよ。軽く鳴らそうにも鳴らせない(^_^)
鳴らすと強烈なホーン。
挨拶代わりにはちょっと使えないぜ(^_^)

アイドリングストップにだいぶ慣れてきたけど、
交差点ではちょっと怖い気もする。
渋滞時はアイドリングストップは切っています。
スタートの時も一旦フットブレーキを強めに踏んで
アイドリング状態にしてからアクセル踏んでいます。

オートホールド便利です。
サイドブレーキのかけ方忘れてしまいそう。
効き具合がちょっと心配かも。

ナビですが、フリーワードの検索できないのが
ちょっと慣れなくてもどかしい。

音声認識を使えますが、まだ使っていません。
電話も登録していますが、フリーハンズの仕様はまだです。

エアコンが運転席側助手席側それぞれ設定できるのは便利です。

とりあえずすべてオートだけど本当に大丈夫かと不安はぬぐえない。
オートクルーズ、エマージェンシーストップ、オートワイパー、
オートライトなど。安全性は自分で試すことできないからね。

室内は思った以上に静か。
ロードノイズが少し気になるがさほどでもない。

オーディオも良い感じだと思う。
今のところBluetoothで楽しんでいる。

シフト関係
パドルシフトはなかなか面白いが、
シフトアップ、シフトダウンのタイミングを
わかるようにしないと無駄かな。

普段はDモードですが、高速など加速タイミングでSモード
使っています。

シフトup-and-downはパドルシフトと同じように
タイミングかな。

ステアリングまわりのスイッチ類が使い慣れてきたので
便利かな。

ガソリンを入れてもらう際にレギュラーって言いそうになるのが怖いな。
ハイオクですからね。

高速でリッター19キロくらいで走り、
街中ではおよそ13キロくらい走ってくれるので
燃費よろしいです。

少し気合いを入れた走りをちょっとしてみたくなってきました。

以上とりとめもなく。
なお、あくまでも個人の感想なのであしからず。


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 6

獏

良いですなぁ♬
試乗しに行こうかな☆

by 獏 (2015-10-18 09:40) 

Santa

>獏さん
慣れるまで少し時間を要しました。
が、なかなか良いと思います。
プジョーとかも気になり始めましたが、
やはり日本でのサポートが心配でね。
by Santa (2015-10-18 09:45) 

ナツパパ

良くできたクルマなのだなあ、と言う印象を受けました。
さすが世界を相手にVWが出したクルマだけありますね。
あとは運転手とクルマ双方が馴染んでいくと、より以上に
相性が良くなるのでしょうね。
素敵なカーライフを!!
by ナツパパ (2015-10-18 10:01) 

Santa

>ナツパパさん
ありがとうございます。
精進いたします。

by Santa (2015-10-18 10:37) 

Terry

そんなに燃費良いの?ハイブリッド?
オートワイパーって何さ。雨を感知してワイパーが動くの?それとも雨の強さを感知してワイパーのスピードが変わるの?
by Terry (2015-10-18 18:18) 

Santa

>Terryちん
ハイブリッドじゃなくてダウンサイジング。
1.2L直噴ターボ。

雨を感知してワイパーが動くのよ。
スピードも。
by Santa (2015-10-18 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。