SSブログ

車検で困ったのだ [クルマ]

話せばながい話になるのだが、

今乗っているクルマの12ヶ月点検をこの4月に
ディラーで行った。

その際にクルマ後方のタイヤが車体からはみ出しているので、
整備不良車とされてしまった。
整備不良であるタイヤを、正確にはホイールとともに交換しなければ、
今後整備等受け付けてもらえぬと。

このディラーは実は比較的最近のつきあいで、
敷地内に認定車検場を持っている。

その前には認定車検場を持たない同じメーカー系の
ディーラーとおつきあいしていたが、
なくなってしまったので、家からほど近い
今のディーラーと整備関係をお願いすることになった。

さて、話はさらに戻るが、
今のこの話は以前にもあった。
営業と親しくなったので、そちらのディーラーに持ち込むようにしたのだが、
自分のところで車検が実施できる体制を整えたく、
私の車は受け付けてもらえなかった。
そりゃ冷たいものであった。
その時に今のタイヤをそこで装着しているし、
何よりもそれ以前ずっと今のホイールで
同じサイズのタイヤで陸運局の車検をずっと通っているのだ。
しかも持ち込んでいるのは自社で車検場を持たないところが
持ち込んでのことである。

だから私の言い分としては、陸運局の車検通っているのだから、
これが整備不良車であることはおかしいではないかと主張。
しかし、工場長始めスタッフはこれでは…。
以前のタイヤとホイールに交換していただかないと…
が、私はそんな物処分してホイールもタイヤももっちゃいない。

ディーラー営業は理解示すものの、どうにもならない。
さらに、相手は車検が厳しくなったことを言い出したものだから、
別に今までと法律は変わっていないでしょ?!と。
ずっと車検通っている車をあなたたちはダメって言っているのよ!

しかし、みなし公務員の陸運事務所の人が見ていたら…
民間車検場の取り消しが…

はぁ〜

あなたたちはお客の立場に立たないわけ。
弱いユーザーに言うのではなく、
管理している方に向かって言ってもらいたいものだ。

ま、そんなこんなで話は平行線。

しかたなく私は



クルマメーカーのお客様相談にメールし、
そののち電話で話したが、
メーカーお客様相談からこうしろとは言えないと。
結局、こうした相談があったことを
ディーラーの店長に伝えるにとどまった。

あ〜めんどくさ。
やっぱり、一ユーザーなんて屁みたいなもんなんだね。
残念なのは客の立場を考えてくれないことだ。
何か別の解決方法を提案してくれるとかないもんなぁ。
ま、所詮面倒くさいお客一人いなくなったって、
どうってことはないからね。
それよりかは自分たちの車検業務取り消しの方が怖いし…

せっかくこのクルマメーカーを気に入っているのに、
サービスの対応がなぁ。

残念ながら立場弱い私はこれからどうするか
考えなければならない。
ショックなのは新車をどうぞと案内してくることだ。
なんだよ、それ。

とりあえず、もう長く乗っているクルマだが、
あと1回だけ車検は通したいのだ。

となると…
ホイールとタイヤの交換をすることになってしまうのだろうか。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 2

Terry

暴走族のような、ぶっといタイヤ履いてんの?
それで首都高飛ばしてんの?
by Terry (2013-11-12 12:41) 

Santa

>Terryちん
えっ~そんなことするわけないじゃん。
少し太いタイヤだけ。
良い感じなタイヤなんだけどなぁ。
by Santa (2013-11-12 15:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。