SSブログ

出汁は命、出汁が命。 [クッキング]

たっぷりの水に昆布もたっぷり。
こだわりの南茅部産真昆布。
mini_130101_0318.jpg

どうですこの厚み。良い昆布味出ます。
mini_130101_03180001.jpg
出汁を取った後の昆布は鯛やヒラメなどの白身魚の昆布〆に使います。

かつおを惜しみなく投入しましょう。
え〜い、これでもか、これでもかと。
mini_130101_0317.jpg

しばらく沸騰させた後はそのまましばらく冷めるまで。
冷めた後は塩を適量入れて、再びしばらく加熱して味をぎゅっと。

出汁は冷ました後ペットボトルなどに入れてそのまま冷蔵庫保存大丈夫です。
あまり長い保存はダメですよ。

出汁は雑煮はもちろんなんでも使えますから。
1年通して使える便利もんです。
なんていう私はこの時期にしか作らないかもしれないです(^^ゞ


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

獏

明けましておめでとうございます^^)
今年も宜しくお願い申し上げます☆
さて~ニューイヤー駅伝観てから
初詣です(汗)

by 獏 (2013-01-01 07:33) 

Santa

>獏さん
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げますです。

さすが(^_^)
気合い入っていますね。
一杯飲み始めているかと思いましたよ。
by Santa (2013-01-01 08:46) 

TAMA

出し汁をご自分で!すごいです。おすましに焼きもちのお雑煮食べたい!(作ればいいんだけど)
by TAMA (2013-01-02 10:40) 

Santa

>TAMAさん
そうです!
この時期は気合いを入れて毎日作っております。
出汁の効いたものは本当に美味しいです。
今年は作り置きして冷蔵庫にしまっておこうかな。
日々できることだと思うんですけど、
なかなかできないのが現状。
正月くらいは気合いを入れて出汁をとっております。
by Santa (2013-01-02 10:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

みかんAppleStoreのlucky Bag ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。