SSブログ

ICカードタッチの仕方 [通勤電車編]

毎日毎日通る電車改札口。
今や多くの人がICカードを利用しているのだが、
よく見るとタッチしている人もいろいろいる。

よく見かけるのが、
何故かこれでもかというたたきつける人。
きっとさ、認識しないで何度もたたいたことがある人なんだろうね。
そんなに強くたたかなくても良いのにと思うのはきっと私だけではないと思います。

次によく見るのが女性の大きなお財布。
この中に入っているんでしょうね。
大きな財布をタッチしているのをよく見かけます。
その凄いバージョンがショルダーバッグ。
そんな大きな中に入っているんだったらICカード出せば良いのにと思うのに、
出さないんですよね。
認識させようと一生懸命。
後がつかえていようがお構いなし。
だったらショルダーバッグからだしゃいいのに。
強引に認識させていました。

後は十分認識されないで赤い警告灯が付いているにもかかわらず、
扉が開いて出てしまった人ね。
こういう人は次の入場で入れないことが多いはず。
駅員にその時確認すれば良いものを。
後で急いでいるときに引っかかっているのがわかります。
ICカードが認識してくれないですからね。

これから全国共通で利用できるようになるというから
便利なんですが、ゆっくり、きちんとICカードを
認識させないと、後で困るのは自分ですから。

気をつけましょう。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 4

獏

便利ですよね☆
でも誰がドコの駅を何時何分に通過したかって
全部データがストックされて分析されるらしいですね。。。
犯罪者の行動把握にも使われるみたいで・・・
タバコの自販機のタスポもそうでしたね。。。
ICカード 無記名で買いましょう♬

by 獏 (2012-12-20 21:12) 

TAMA

切符買うのが大嫌いな私にはICカードは本当に助かります。
全国共通になったらほんとありがたい・・。
今はバッグの紹介でも「ポケットにICカード入れてそのままタッチ!」なんて言ってるのが有りますが、
やっぱり入れたままだと自信が無くて出してしまいます(^_^;)
by TAMA (2012-12-20 21:24) 

茶の間おやじ

相変わらず切符買ってます~長距離でも使えたら良いんですけどね。
by 茶の間おやじ (2012-12-20 22:57) 

Santa

>獏さん
そうしたことも承知して使わないとね。
私はそれで良いと思います。
どこか見られているとか、管理されているとか
いろいろあるかもしれませんが。

>TAMAさん
それで良いんです。それで。
やはりきちんと認識するように
ICカード扱いましょうね。

>茶の間おやじさん
ICカードのテリトリーを越えてしまうと
使えないんですよね。
残念。
もはや切符顔とすると券売機の前で
立ち往生です。
切符の買い方知らないし、
券売機がもはや複雑すぎます。
by Santa (2012-12-21 10:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。