SSブログ

塩麹買ってみました。 [気になる商品]

スーパーは月末に近づくほどその来店客が少なくなる傾向にありますが、
ここのところ随分と変わってきているように思えます。

給料日後の土曜日、日曜日は大変混みますが、
その後沖縄県中頭郡中城村津覇次の給料日に向けて減少傾向にあるものの、
それは以前ほどではなくなってきているように思えます。

レジで様子をみていると、買い込む量は確かに少しかもしれませんが、
支払の時にcredit cardを利用している場面をみます。
現金は手元に、買い物は少額でもクレジットということでしょうか。

さて、私もそんなに持ち合わせのない現金で必要なものを買いましたが、
今回一応流行り物にも手を出してみました。

「塩麹」です。
mini_120617_1124.jpg

どうやらいろいろと使えることがわかってきましたからね。

肉を漬け込んだり、フルーツに付けると甘さが増したり、
サラダに使ったりと…というわけで、使ってみようかと思ったのでありました。

麹に塩と水を使い、さらに発酵させることで塩麹ができるようですが、
とりあえず溺愛のもの少し買ってみて様子を見たいと思います。

そういえば、一寸前には「にがり」が流行りましたけど、
その後どうなったのでしょうかね。
我が家もご飯を炊くときとか、汁ものに入れていたりしましたね。
そうだにがりでも買ってこようかな。


タグ:塩麹 にがり
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

rtfk

これだけ流行っているのに
未だに塩麹 経験ありません。。。(汗)


by rtfk (2012-06-17 14:50) 

Santa

>rtfkさん
きっと面白いと思います。
ん…たぶん。
テレビで見た限りでは。
そういう流行に乗るのはいつも抵抗があるので…
食べるラー油も随分と経ってからでした。
by Santa (2012-06-17 18:14) 

TAMA

沖縄県中頭郡中城村津覇次の給料日っていつ??
by TAMA (2012-06-17 22:20) 

Santa

>TAMAさん
(^_^)
<(_ _)>
変換間違えています。
ATOKさんは文字を地名に変換してくれるのですが、
文字を打ち間違えたり文節間違えるとこのように
なってしまいます。
>その後沖縄県中頭郡中城村津覇次の給料日に向けて

その後次の給料日に向けて…
ですね。
失礼いたしました。
最初何言っているのかと(^_^)
自分で間違えていました。

by Santa (2012-06-17 23:03) 

TAMA

そうだったんですか\(◎o◎)/!全然気づきませんでした(^_^;)何か秘密の合言葉?かと・・・。
by TAMA (2012-06-18 00:04) 

Santa

>TAMAさん
秘密の暗号かぁ、それもいいなぁ。
合い言葉ね。
ふむふむ。
by Santa (2012-06-18 01:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。