SSブログ

甘夏のママレード 後編 [クッキング]

さて、甘夏3個、ママレードにするための下準備機完了いたしました。
早速作りたいと思います。

3時間ほど水に浸した甘夏の皮にこれから火を通します。
mini_120422_1635.jpg

弱火で約30分ほど煮て、皮の柔らかさを確認いたします。
mini_120422_1643.jpg
ほどほどに柔らかくなっていたらOKです。
自分で確かめてみましょうね。

ここから、甘夏の中身を皮を煮た鍋の中に入れます。
mini_120422_17040001.jpg

そして数回に分けてグラニュー糖を入れていきます。
mini_120422_1642.jpg

mini_120422_1711.jpg

ゆっくりかき混ぜてください。
mini_120422_1709.jpg

煮ている間に瓶を煮沸消毒いたします。
調理器具類も消毒しましょうね。
mini_120422_16430001.jpg

mini_120422_1704.jpg

とろ火でゆっくり、焦げ付かないように
mini_120422_1717.jpg

そして2時間ほどすると…
mini_120422_1840.jpg

すごいですねぇ。煮詰まった色しています。
これで完成です。
かなり煮詰めてしまいました。
瓶に入れるのが大変です。

とりあえず瓶に入れて完成です。
mini_120423_0054.jpg

少し煮詰めすぎたかな
mini_120423_0055.jpg

やはり新鮮な素材と無農薬、ノーワックズでないとできないですね。
未来農園さんに感謝です。



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

babu

たくさん出来ましたね、美味しそう。
1つ欲しいなぁ!
by babu (2012-04-22 22:41) 

Santa

>babuさん
えへ(^_^)
いいでしょ〜
って、作るのはやはり面倒なものです。
もう一度作りますからその時良かったらどうぞ。

by Santa (2012-04-23 00:14) 

TAMA

ママレード手作りってすごいですね!
私はあの苦味がちょっと苦手です(>_<)
by TAMA (2012-04-23 13:07) 

Santa

>TAMAさん
あら、まぁ。
おこちゃまですね。
大人になったら苦いもの食べましょうね。
by Santa (2012-04-23 13:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。