SSブログ

甘夏のママレード 前編 [クッキング]

せっかくの新鮮甘夏ですから、
食べるだけではモッタイナイということで、
ママレード早速作りたいと思います。

下準備大変面倒でございますね。

材料は甘夏3個1200gくらいかな。

先ずは皮をむきますよ。
mini_120422_1209.jpg

実はこのように
mini_120422_12090001.jpg

後はとりあえずグラニュー糖を1キロ用意です。
全部は使わないですよ。

皮を細く切ります。
好みの太さで、あまり太いと瓶詰めは大変ですし、食べるのも大変です。
これは3個分です。今回全部使いますが、好みで減らしてください。
mini_120422_1233.jpg

実の方はこのようにしろわたを取ります。
少々残ってもそれはそれでかまわないです。
mini_120422_1240.jpg

そして、刻んだ皮は水に浸します。1.5Lの水です。
こうして水の中に付けた状態で約3時間ほどそのままにします。
中からペクチンが出てきます。

苦みを減らしたい方は一度ゆでこぼしてください。
皮の量も好みでね。
mini_120422_1302.jpg

続く…


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

ナツパパ

マーマレード大好きなんです。
あのほろ苦さと甘さのバランスが。
この甘夏マーマレード、美味しそうです。
by ナツパパ (2012-04-22 15:06) 

Santa

>ナツパパさん
(^_^)これから作りますからね。

by Santa (2012-04-22 16:25) 

rtfk

おおぉ!Santaさんのクッキング記事ですね。。。(^w^)
続きが楽しみです~!!
マーマレード 大好きなんです(^m^)

by rtfk (2012-04-22 16:49) 

Santa

>rtfkさん

ほぉ〜ママレードはどうやらおじさんの味なのでしょうか。
私も好きですけどね(^_^)
by Santa (2012-04-22 17:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。